五輪エンブレムを“おでん”でパロディも許されない?

LINEで送る
Pocket

おでんの具材を使って、五輪エンブレムの形を作ったら、東京五輪組織委員会からNGにされたという。

それって、パロディだろ(^_^)

セブンイレブンの「おでんのPOP」に東京五輪組織委員会が待った! 「商業利用にあたってくるので、お控えいだたくことになります」 | ロケットニュース24

依然収束する気配のない、東京五輪エンブレム問題。エンブレムに関して説明する公式ページの評価も賛否両論あるようだ。そんななか、あるコンビニエンスストアが興味深いおでんのPOPを作っていた。

▼サイトのストリーンショット(Twitterの投稿は削除されているようなので)

五輪エンブレムを“おでん”でパロディ

五輪エンブレムを“おでん”でパロディ

遊び心があっていいと思うのだが……
正式なエンブレムを使っているわけじゃないし、これをやったからって、公式スポンサーが文句をいうのかね?

著作権の侵害、商標権の侵害とパロディはまったくの別物じゃないかな?

なんだか、狭量というか過剰反応というか、こんなパロディにまで文句をつけるとしたら、ほかにも影響が出てきそう。
たとえば、スカイツリーを模した料理のメニューがあったりするが、五輪エンブレムを模した「オリンピック・ラーメン」とか「オリンピック・ケーキ」なんてのも、作っちゃいけないことになってしまう。たぶん、そういうメニューを作るところが出てくると思うんだよね。
さっくり、こんなのを作ってみた。

▼五輪エンブレム・ラーメン(^_^)

五輪エンブレム・ラーメン

五輪エンブレム・ラーメン

こういうのもダメのかな?
おでんの例からいえば、ダメってことだよね。そのへん、ダメなことの周知が必要じゃないかな?
しかし、こういうことにまで目くじらを立てるのは、バカらしい気はするのだけど。

(Visited 75 times, 1 visits today)