人が動物の命を奪う意味

LINEで送る
Pocket

人が動物の命を奪う意味

AcanthostegaによるPixabayからの画像

ワニが皮を剥がれる動画を見て、衝撃を受けたという芸能人の話題なのだが……。
気持ちはわからないでもないが、ワニだけを取り上げるのはご都合主義だと思うよ。

水原希子 ワニが皮剥がれる映像に衝撃「ワニ革 人の欲のため」「心張り裂けそう」/芸能/デイリースポーツ online

モデルの水原希子が20日、インスタグラムのストーリーズに投稿。海外のものとみられる、ワニの皮をはいでいる映像があることを伝え、「こんな事はもう終わりにしよう」と書かれた画像を投稿した。

映像はワニがいけすから出されて押さえつけられて、皮をはぐ工程がうつっており、水原の投稿には映像について「グロテスクな描写があります」との注意書きも。「クロコダイル、ワニ革はこうやって作られてる」と伝え、「言葉がでない、、人の欲のためにこんな目にあわされて心が張り裂けそう、、」と記されている。

ワニ革にされるワニの多くは養殖されていて、革だけでなく肉は食品として、脂肪は油として利用されている。
つまり、食肉の豚や牛と同じなんだ。牛・豚の皮は、革靴や財布などの革製品になっている。

YouTubeで「屠殺」と検索してみれば、牛・豚・鶏の屠殺動画が出てくる。
見るのは要注意だけど、けっして気持ちのいいものではない。
だけど、どういう屠殺の仕方であれ、スーパーに並んでいる肉は、その過程を経て店頭に並んでいる。
それが残酷というのであれば、肉は食わないことだ。

また、魚介類だって同じことだ。
生きたままの魚を活き作りするのだって、けっこう残酷だよ。
カニや貝を、生きたまま熱湯に放りこんだりもするしね。
生きものを食べるとは、命を食べることなんだ。

肉食をやめて菜食主義者になる人もいる。
いやいや、植物だって生きてるから(^_^)b
血は出てこないが、サラダは生きたまま食ってるわけよ。
植物は対抗する術がなく、切られ、千切られ、潰されても悲鳴を上げられないだけ。

一説には、植物も痛覚に似た反応を感じているという。
植物も“痛み”を感じている可能性が浮上! 植物を殺して食べる行為は残酷か…最新研究から考察

とするならば、野菜だから残酷じゃない……とはいえなくなってしまうよ。

水原希子さんの感じた気持ちはわかるけど、ワニだけの問題ではないし、ワニの養殖で生計を立てている人もいるので、頭ごなしに批判はできないと思うよ。

(Visited 10 times, 1 visits today)