【みんなのうた】「トゲめくスピカ」がいい!

LINEで送る
Pocket

テレビのチャンネルをザッピングしていて、たまたま目に留まって、見入ってしまった。
「みんなのうた」
不思議なアニメーションと意味深な歌。
これ、面白い。

トゲめくスピカ | NHK みんなのうた

いま、人気沸騰中の4人組ギターロックバンド、ポルカドットスティングレイが初登場! 独特な歌詞とメロディで、恋愛とも友達関係ともとれるヒトとヒトとの「距離感」を「トゲ」という言葉を通して表現します。“君の近くにいたいけど、踏みこみすぎかな…君のトゲに触れてしまいそうで、距離を詰めるのは怖い…”そんな微妙に揺れ動くココロを歌います。あなたはどんな風に「トゲめく」でしょうか?

【 アニメーション/神風動画:水﨑淳平さんより 】
アーティストが歌詞やメロディに込めたテーマをアーティストの目線で映像化するMVとは違い、「みんなのうた」はリスナー目線から感じたものを絵として描いてこそ「みんな の」唄、になるのかな?と考えて取り組みました。
『トゲめくスピカ』で雫さんが唄われている君と僕の関係を、大切にされていた物と持ち主、そして〝場所〟の物語にしてみました。このように感じたリスナーもいますよ、というアンサーとして、ポルカドットスティングレイの皆さんにも楽しんでいただけたら光栄です。

【キャラクターデザイン 鈴木 理】
【CGアニメーション 水野 貴信】

トゲめくスピカ

トゲめくスピカ

これ、なになに?
と、引きつけられるものがあった。
いいじゃん、いいじゃんと見とれてしまった(^_^)b

NHKのサイトでは、新曲は一部しか公開していないし、画質も音質も劣化版なので良さが大幅にダウン。全部をちゃんと見て聞くには「みんなのうた」の放送を見るしかない。

NHK総合→月・水・金・日 10:55〜11:00
Eテレ→火・木 08:55〜09:00と16:00~16:05、月 12:55〜13:00

と、この時間なのだが、年末年始の特番ため、通常放送になるのは年明け5日以降。
録画予約してしまったよ。

アニメはショートストーリーになっていて、これもなかなかいい。
これを原作にして、長編の作品にしてほしいくらい。

一見の価値あり!