ヒガンバナの種を見つけた

LINEで送る
Pocket

ヒガンバナの不思議」の続き。

 散歩がてらに枯れたヒガンバナの中に、種をつけているものはないかと探してみた。
 「結実するのは希」といわれているが、意外と簡単に見つけた。

ヒガンバナの種-1

ヒガンバナの種-1

 iPhoneでの撮影だが、ちょっとピンボケなのは勘弁(笑)
 探し始めて数分で種をつけたヒガンバナに遭遇。

ヒガンバナの種-2

ヒガンバナの種-2

 2つ目と3つ目は、同じ株についていた。
 けっこうあるじゃん。
 正確に数えたわけではないが、50本に1個くらいの頻度で種をつけていた。

ヒガンバナの種-3

ヒガンバナの種-3

 というわけで、取ってきた。本日の収穫は3個。
 探し方のポイントは、小豆くらいの膨らみがついているものが目安。ほかとは違うので遠目でもわりと判別しやすい。

 中を割ってみると……

ヒガンバナの種

ヒガンバナの種

 中身はまだ白かった。割るのが早すぎたかな? 乾燥すると黒くなるらしい。
 とまぁ、花が枯れたら希少な種を探してみるのも一考かと。

(Visited 24 times, 1 visits today)