Yahoo!ショッピングへの出店が無料になった……という記事を過去に書いた。

「Yahoo!ショッピング」出店料無料化は朗報だ!!

うちの彼女は楽天にショップを出しているのだが、Yahoo!ショッピングにも出店しようと、準備を進めていた。
彼女ひとりでショップの構築をしているので、コツコツと空き時間を利用して進めている。楽天とはシステムの使い勝手が違うために、わからないことも多いらしく、サポートにたびたび電話で問い合わせをしているようだ。

システム的な不具合というか、未整備な部分もあるようで、彼女が……
「ここのところ、どうしてこんなことになってるんですか?」
と聞くと、サポート担当者が……
「おっしゃるとおりなんですが、現段階ではできないんです」
「じゃ、できるように要望として出してください」
……といった話もしていた。

少しずつ、ショップとしての体裁が整ってきたのだが、ある処理をさせようとするとエラーが出てしまった。
そこで、サポートに問い合わせた。

「ここのところで、ちゃんと表示できないんですが、原因はなんですか?」
サポートとのやりとりをしながら、原因を特定していくと……
「お使いのコンピュータの環境はなんでしょうか?」
「iMacで、OSは10.6.8です」
「申し訳ありません。MACには対応しておりません」
「なんで?」
「Windowsをお使いください。MACではご利用になれません」
「そんな~~」

出店の案内のページには、どこにも「MACには非対応」とは書かれていない。
利用するためのシステム要件を記載するのは、基本のキではないのか?
MACでは正常に動作しない部分があるようで、彼女がこれまで構築してきた努力が無駄になってしまう。

孫社長!
iPhoneやiPadを絶賛しているのに、傘下のYahoo!ショッピングがMAC非対応とはどういうことなのですか?
なんとかしてください!

出店案内のページには、「スマホだけでも出店できる」とある。
そのスマホには、iPhoneも当然含まれているわけだよね?
iOSには対応していて、 OSには対応していないとは、どういうシステムなんだよ(^^;)
そもそも、WEBベースの利用が前提なのに、OSがWindowsでなくてはいけないとは、いつの時代のシステムなんだか……。

彼女曰く、Yahoo!ショッピングのシステムは、非常に使いにくいという。楽天のシステムも使い勝手がけっしていいわけではないのだが、それよりも使いにくいというのは大きなマイナスポイントだろう。
「出店料無料」にしたことは、大英断として称賛するのだが、システム設計も考えて欲しいものだ。

孫社長!
早急な対応を望みます!

LINEで送る
Pocket
LinkedIn にシェア