またまた孫社長が、ビックリなことをやってくれた!(笑)
 「Yahoo!ショッピング」の出店料を無料にするという。

「ヤフーは間違っていた」と孫社長 EC出店料の無料化という「革命」に打って出る狙いは (1/2) – ITmedia ニュース

 「きょうは革命的な内容をご説明する」――ヤフー会長を務めるソフトバンクの孫正義社長は10月7日、「Yahoo!ショッピング」の出店者イベント「ストアカンファレンス2013」で講演、「Yahoo!ショッピング」「ヤフオク!」の出店料無料化を発表した。

 これはネットショップを運営している人にとっては、願ったりかなったりの大ニュース!(笑)
 うちの彼女が楽天に出店しているのだが、毎月の固定費としてかかる出店料はバカにならないし、加えて、楽天は送料にも手数料を課すという、理不尽なこともしている。
 彼女のネットショップは、小さな雑貨を売る店なので、個々の商品の単価は安い。だから、そんなに儲けが出るような店ではないので、安くはない出店料は足かせになっていた。

 そこで、楽天からは撤退して、より固定費のかからないアマゾンに乗り換えたらどうか?……と、そんな話をしていたところだ。
 楽天の出店料は半年分前納なので、次の契約更新はどうしたものかと思案していた。
 そこに、このニュースだ。

 即決!
 Yahoo!ショッピングに乗り換えだ!
(笑)

 おそらく、同じように思ったショップ経営者も少なくないはず。
 特に、個人経営のショップでは、人手も資金も乏しいので、複数のネットショップを運営するのはむずかしいから、どれかひとつにしたい。

 小規模ネットショップの、大移動が起こるのかもしれない。
 そうなれば、まさに「革命

 Yahoo!に対抗して、楽天も無料化するとは考えにくいからね(笑)。

LINEで送る
Pocket
LinkedIn にシェア