ルーターが故障(×_×)

LINEで送る
Pocket

わが家のルーターが故障した……

使っているのは、NTTのひかり電話ルータ(RT-200NE)だが、アラームランプが点灯して、ネットへの接続はもとより、固定電話も使えない状態。

いやはや、まいったね。
電話はともかく、ネットの接続ができないのは、いろいろと不便。
あらためて、ネット環境というのが、いかに重要かを再認識した。

いま、これを書くために接続しているのは、モバイルルーターからだ。
こんなこともあろうかと、予備回線は確保している。
とはいえ、モバイルルーターだと回線スピードはガクッと落ちるため、一昔前に戻ったような感覚。モバイル端末ではあまり気にならない速度が、PCからだと露骨に気になる。ISDN時代はもっと遅かったんだけどね。

故障の原因は、猫(^_^)b

あろうことか、ルーターにゲロを直撃してくれた。
そのゲロがかかった場所が最悪で、通気用の穴が空いているところだった。
ゲロが内部にまで入りこみ、回路をショートさせてしまったらしい。

猫が電子機器を壊してしまうことは度々あるため、その対応策を採っているのだが、ルーターは盲点だった。ルーターを置いている場所は、普段、猫が手を出せる場所ではなかったからだ。
油断した。

電子機器を猫から守る方法
電子機器を猫から守る方法(Part 2)

これはもう、機器の交換しかないだろうと思い、NTTのサポートに電話した。
日曜であるため、対応は録音受付のみということで、故障した旨をメッセージとして残した。
実際の対応は、月曜日以降だろうと思っていた。

ところが、しばらくすると、ケータイに電話が入った。
電話番号から察して、NTTかも……と思った。
なんと、サポートからだ。
対応、早っ(^_^)

故障の状況について確認していって、やはり機器の交換ということになった。
それが、なんと、本日中に交換機器が届くという。
早っ!!(^o^)

数日、もしくは来週末まで使えないかもしれないと覚悟していたのだ。

NTTのサポートに、あっぱれ!をあげたい。


【追記】

19:00頃に交換機器が届いて、設置、設定して、ネット環境は回復。
ルーターはRT-200NEからPR-400KIに新しくなった。新しい分だけ、機器の大きさはコンパクトになり、反応もよくなった気がする。
RT-200NEは10年前の機種だからね。当然かもしれない。

RT-200NE→PR-400KIへ

RT-200NE→PR-400KIへ

(Visited 56 times, 1 visits today)