電子機器を猫から守る方法(Part 2)

LINEで送る
Pocket

「電子機器を猫から守る方法」の続編。

電子機器を猫から守るグッズを、オーダーメイド。

ずいぶん昔に書いた記事の「電子機器を猫から守る方法」が、よく検索されている。
検索語句は……

●電話機 猫いたずら防止
●パソコン 猫防止
●キーボード 猫 カバー
●電子機器 猫のおしっこ

……といったもの。
猫を飼っているところは、どこも似たような悩みというか問題があるものだ。

過去記事に書いたような ┏━┓ 形のカバーでは、猫が乗るのは防止できても、ゲロやオシッコには対応できない。
こういう猫対策グッズというのは売られていない(作られていない)ので、うちではオーダーメイドで作った。

▼電話機用

電話機カバー

電話機カバー



▼MIDIキーボードとパソコンのキーボード用

MIDIとパソコンのキーボードカバー

MIDIとパソコンのキーボードカバー



これが私の机の様子。パソコンのキーボードとMIDIキーボードが置いてある。ちなみに、私はマウスは左利きなので、左側にマウスがある(^^)。
素材は透明のアクリルボードで、蓋になるように接着してある。自分でやるには、アクリルボードをカットする道具などからそろえないといけないし、綺麗に、かつ強度のある接着ができる自信がない(^^;)。なので、専門の業者に製作を依頼した。

使用するアクリルボードの厚みと、仕上がりの寸法を指定して発注した。
MIDIキーボードカバーについては、接続コードを出すための加工が必要なので、外観と寸法の図を添付した。
▼MIDIキーボードカバーの寸法図

MIDIカバー図

MIDIカバー図

加工してくれるショップはいろいろとあるが、私が利用したのは……

プラスチックケース、ディスプレーのオーダー専門店 「(有)ハヤシ
※MIDIキーボードカバーを注文

アクリル板、アクリルケース、アクリル加工専門販売アクリルショップ「はざい屋
※電話機とパソコン用キーボードカバーを注文

電子機器を猫のイタズラから守りたい方は、このようにオーダーメイドすることをお勧めする。

(Visited 105 times, 1 visits today)