LINEで送る
Pocket

ようやく、新しいサーバーとドメインでの運用にこぎつけた。

ドメインは早々と取っていたのだが、サーバーの確保にいろいろと悩んだ。昨今のサーバー事情は、価格がピンキリだ。高ければいいかといえば、必ずしも環境がいいとは限らない。ハードとしてのサーバーのスペックもいろいろだが、ネット事情からいって、そんなにハイスペックなものは必要ない。

もっとも重視したのは、容量と価格、CGIやSSIの使い勝手の環境だ。結果として、パフォーマンス的に選んだのが、1-man.netだ。

いまどき、100MBくらいはあたりまえ。とはいえ、同じ100MBでも価格は桁が違うほどに差がある。サービスの違いというのは微々たるものなので、条件的に同等なら安い方がいい。利用者としては当然の結論だ。

一昨日から移転のための準備を進めていた。サーバー環境が変わったため、なにかと調整しなくてはいけないことがあったのだ。

特に困ったのは、CGIを動かすためのセッティングだった。以前のサーバーとは基本的な構成が違っていたため、ちゃんと動くようにするのにてこずってしまった。

いちおう、形は整ったと思うのだが、もしリンク切れや動作のおかしい部分があったら教えて欲しい。

そうそう、「SF的掲示板」として、BBSを独立させたので、そちらにアドバイスなどいただけるとありがたい。

ナナちゃん日記も始めたので、前にもまして、書くことが増えた(笑)。まぁ、書くことは好きなので苦ではないし、スピードも早い方なので、ちゃかちゃかと書いている。

掲示板に皆さんからの書き込みもしていただけると幸いだ。

というようなことで、isayama.infoを今後ともよろしく。

(Visited 14 times, 1 visits today)