新しいゲーム機が各社から発売され、話題になっている。
 しかし、生産が追いつかなかったり、問題も多いようだ。
Yahoo!ニュース – 毎日新聞 まんたんウェブ – Wii:リモコン“手離れ” 米ネットで話題に

11月19日に発売された米国では、遊んでいる途中でリモコンが手を離れ、テレビ画面が割れたり、壁がへこむなどのトラブルが、動画投稿サイト「Youtube」やブログなどで多数報告され、話題になっている。このようなトラブルは、日本でも起こるのだろうか。

 実物を手にしているわけではないが、写真等の画像から見る限り、どうもリモコンの形状から脱していないので、使いにくそうだ。
 握って振る……というのが利用方法なのだから、グリップ感も大切なのではないか?
 たとえば、バットやラケットのグリップのように。
 そのへんの工夫が乏しく、ただのリモコンになっているように思う。

 PS3はいずれ買うだろうが、Wiiは……、買わないだろうなー。
 かつて、数世代前のゲーム機で、スーパーファミコン、セガサターン、ドリームキャスト、プレイステーション、PCエンジンと持っていたことはあるが、ゲーム機も淘汰されてきて、PS2だけあればいいやという感じになった。
 といっても、私はあまりゲームをやらない。
 するのは妻なので、私は隣で見ていて、妻がクリアできない場面になると、代わりにクリアしてあげたりした。
 ゲームを最後までクリアすることよりも、ゲームのテイストや展開パターンを知れば、それで納得してしまうので、不毛なレベル上げなどに時間を費やしたくないんだよね。

LINEで送る
Pocket
LinkedIn にシェア