お金バラマキの胡散臭いツイートが多数発生

LINEで送る
Pocket

 Twitterに、なにやら怪しいツイートが頻繁に流れてくる。
 数十万〜数百万のお金を、「フォロー」や「いいね」や「リツイート」したら配るというもの。そのツイートに対して、多くの「いいね」や「フォロワー」が付けられている。
 そんなおいしい話があるわけないだろ(^_^)b

 いくつかの例をスクショした。

すい臓癌【余命1年】資産と命が尽きるまで現金給付⚠️なりすましにご注意

岡田 俊平

すぐに振り込みます【余命8ヶ月】アカウントはこれだけ

Daigo

 というように、どれも基本的な内容は同等。
 財産が余っていて、社会に還元したいのなら、ユニセフとか慈善団体のNGOに寄付する方が、はるかに有益だ。
 なのに、わざわざ応募してきた個人に直接払う必要がある?

 限りなく詐欺に近いが、目的はなんなのだろう?
 愉快犯なのか、フォロワー集めなのか、カモのリスト作りか、フィッシング詐欺なのか。

 こんなのに、多くの人が「いいね」や「リツイート」をクリックしている。受け取ったというツイートもあるが、それも込みで詐欺なんだろうな。
 試しに、新規アカウントを作って、ひとつをフォローし、反応を探ってみることにした。

 例の前澤氏のお金配りが、詐欺の手法に利用されているように思う。
 世の中、そんなにおいしい話は転がってないよ。


【追記】2023年1月30日

 その後、フォローしたアカウントからの反応はなし。
 どうやら、LINEに誘導する流れのようで、LINEからなんらかのアクションが行われるようだ。私はLINEのアカウントは持っているが、LINEでのメッセージ交換はやらないので、そこから先はどうなっているのかは不明。

 また、当該の金バラマキのツイートで、銀行口座の残高を示した画像を投稿しているのだが、その金額が少し前と直近で、違っているんだよね(^_^)b

▼約1週間前

1月24日の投稿

1月24日の投稿

▼直近の投稿

1月30日の投稿

1月30日の投稿

 6億8千万円あまりだったのが、15億6千万円に増大している(爆笑)。
 すげーな、おい。
 これだけ稼いでいるのなら、日本の長者番付でトップ10に入れるよ。長者番付の第10位の、京セラ会長の故 稲盛和夫氏が、年収で約12億円だったという。それを上回っていることになる。

 ちなみに、6億8千万円を40万円ずつ配布すると1700人に配ったら終了、15億6千万円でも3900人で終了だ。フォロワーが16万人、「いいね」が3万件なので、全員に配ることは不可能(^o^)

 この詐欺の目的は、LINEに誘導して引っかかるカモを探していると思われる。

(Visited 142 times, 1 visits today)