iTunesでiPhone XRが認識・同期できない場合の対処法


iPhone XRを買って、まずする必要があるのは、音楽データを含むもろもろのデータや設定を同期させること。

ところが、iTunesでiPhone XRを認識しない。

設定そのものは、iCloudを通じて同期できたのだが、iTunesがiPhone XRを認識しないので、楽曲の同期ができない。

いろいろ調べたのだが……
iTunes で iPhone、iPad、iPod が認識されない場合」というサポートページにあることを試してもだめだった。

で、Appleのサポートに電話。

iPhone担当のお姉さんに、いろいろと状況を伝えたが、解決せず。
お姉さんが挙げた予想される原因として、iTunesのバージョンかもしれないというのがあった。

私の使っているiMacは、2011年モデルなので、OSはHight Sierra(10.13.6)まで。Mojaveにはバージョンアップができない。
「MAC担当のサポートに聞いてください」ということで、問合先電話番号と問い合わせ番号を聞き、ひとまず電話を切った。

そこで、思いついたことがあった。

iTunesをインストールし直すこと。
使っていたiTunesのバージョンは、12.8.0.150
アップルサイトから、iTunesのインストーラをダウンロードして、インストールし直してみた。
iTunesのダウンロードページ
バージョンは12.8となっているので、変わらないようだが、とりあえずやってみる。

インストーラを実行していると、iTunesだけでなくiPhone側にもなにやらインストールしている様子。
しばらくすると、「 XRの読み込みができません」とかいうメッセージが出てきた。
そして、「iPhoneを工場出荷時の初期設定に戻す必要がある」とかいうメッセージが出た。
しょうがないので、OKして実行。

初期状態に戻るので、それまでに設定したもろもろは白紙に戻る(×_×)

かなり時間がかかって、iPhoneは初期状態に戻った。
そして、iTunesはiPhone XRを認識。

iTunesはiPhone XRを認識

iTunesはiPhone XRを認識

これで、音楽の同期ができるようになった。
パチパチ(^_^)

結局、MAC担当のサポートの手を借りる必要はなかったので、こちらから電話はしなかった。

【追記】
このページへのアクセスが多くなっている。
同じようなトラブルに見舞われている人が多いのではと想像する。
みなさん、解決できましたか?

LINEで送る
Pocket
LinkedIn にシェア