ソニー「α55」を発表! これイイかも

LINEで送る
Pocket

デジタル一眼が欲しいなー……と思いつつも、なかなか買えない(v_v)
安くなったとはいえ、最低限のひとそろい買うと、10万くらいはかかる。
α NEX-5 ダブルレンズキット ブラック NEX-5D/Bあたりも魅力的ではあるが、レンズなどの拡張性でやや難がある。
レンズは300mm以上の望遠が欲しいからだ。

そのうち買いたい候補で、いろいろと見ては、ため息ばかり。
妥協の産物で、FinePix HS10を買ったのだが、これはこれでけっこう使える。RAWとJPGの同時記録ができるのは重宝している。
HS10は一方向のバリアングルの液晶なのだが、これまた重宝している。バリアングルの使い勝手の良さになれると、バリアングルじゃない液晶画面は買いたい候補から外れた(^_^)。
ニコンだとNikon D5000 ダブルズームキット D5000WZ、キヤノンだと一眼ではないがPower Shot G11

ニコンにしろキヤノンにしろ、バリアングルのデジカメは少ない。
そうなると選択肢が限られてしまう。
撮影できる画像サイズも、大きい方がいい。
10Mくらいのピクセル数(HS10は3648×2736px、ニコンD5000は4288×2848px、G11は3648×2736px)だと、A4(裁ち幅3mmをプラス)で350dpiにすると、ちょっと足りないかギリギリなんだよね。
なかなか私の求めるスペックに合うものがないなー……
と、思っていたら、ソニーの新製品のニュースが!

これいいじゃん!
私の要求を満たしている(^_^)

画像サイズは4912x3264px (16M)で余裕だし、バリアングルも2軸だ。
レンズのバリエーションもある。
価格的にも、10万ちょいと、なんとかなりそうなレベル。
申し分ない。

といっても、すぐには買えないが(^_^;
冬くらいには買えるかな?

(Visited 10 times, 1 visits today)