MANIFEST(マニフェスト)・シーズン4|Netflix

LINEで送る
Pocket

 待望していたMANIFESTの最終シーズンは、11月4日から配信されていたのだが、なかなか見る時間がなかった。
 ようやく見ることができた。

 最終シーズンということになっているが、20話のうち10話分を前編として、後編の10話は2023年になるという。
 それだったら、シーズン4とシーズン5にすればいいのに。ややこしいことしてるなー。

MANIFEST(マニフェスト)・シーズン4

MANIFEST(マニフェスト)・シーズン4

 まだ残り10話分あるので、物語の決着はついていない。
 謎は少しずつ明らかになっていくが、なんか「もやもや」する(^_^)b

 死んだはずの彼らが生きて戻ってきた理由づけが、なにやら神がかってきて、「そっちに行くんかい?」と、いやーな展開になってきた。
 超常現象でもあるので、その背景にあるのは定番から言えば、「神」か「宇宙人」かの二択ではある。どっちもどっちなのだが、神の方の神秘現象に傾くのは、西洋的な宗教観では必然かもしれない。これまでのエピソードでも、宗教的なメタファーはいろいろと出ていたしね。

 とはいえ、神がかりで決着させるのだとしたら、ちょっと残念でもある。
「すべては、神の御業みわざだった」
 ……で片付けられてしまうと、なんでもありになってしまう。これは究極のご都合主義的ストーリーなんだ。
 せっかく面白くて、引き込まれるドラマなのに、その結末はないだろう……と思ってしまう。

 ただし、残り10話があるので、まだ断言はできない。
 神がかり的な展開を匂わせつつ、予想外の結末が用意されているかもしれない。
 それは来年の後編の配信まで謎のままだ。

 どういう結末になるのか、期待して待つとしよう。

(Visited 243 times, 1 visits today)