LINEで送る
Pocket

 Yahoo!のトップページを見ていたら……

食費5000円で1か月、生活できる? – Yahoo!映像トピックス

食費5000円で1か月、生活できる?

 ……というトピックが目に入った。
 ふむふむ、5000円で1ヵ月ね。
 まぁ、そんなに難しくはないな。
 前にも書いているが、私は1日1食しか食べてないからだ(^_^)。

 このところ、猫の病院代などがかさんで、ますます家計は厳しくなっている。
 そこで、平日の1日1食=500円だったのを、1日1食=300円まで切り詰めている。
 これは主食代を除く、おかずの食費という意味。
 米は、月に10キロくらい消費しているが、それでも一番安い米を買っているから、10kg=3000円くらい。

 だいたい、1週間の食費が3000~4000円(主食は除く)という感じだ。
 これは朝昼晩と外食しているような人の、1日分の食費よりも少ないだろう。
 300円でなにが食えるか?
 基本は、卵と漬け物なのだ。ときどき、それにプラスαのおかずをつける。ツナ缶とか、総菜のおかずとか。
 極めて素食である(^_^)。
 カロリーベースで、1日あたり800~1000kcalくらいだ。
 まぁ、貧乏とはそういうことなんだよ。
 毎日300円使っているわけではなく、卵と漬け物の買い置きがある間は、新規の食費はゼロである。
 数日分貯めて……、三日分なら900円で肉を買う。
 そうやって、ときどきはちょっと贅沢はする。

 週末の土日はうちの妻もいるので、昼と夜の2食になり、多少贅沢する。
 それでも、1週間合計すると、3000~4000円だ。
 で、1ヵ月の食費(2人分)が、現在は2万円くらいに圧縮されているというわけだ。
 貧乏すると、痩せるよ(^_^)。
 食い過ぎるから、太る。食わなきゃ、痩せるんだよ。

(Visited 6 times, 1 visits today)