スカイツリー来場者3割減←料金が高すぎ


スカイツリーには、いまだ昇ったことがない。
あまり魅力を感じないというのもあるが、料金が高杉くんだからだ(^_^)。
高いところからの展望室だったら、都庁の方が無料でいいし、ほかにもある。

スカイツリーの来場者が減っているという記事。
まぁ、一度行けばいいものだろうし、リピーターというのは少ないと思うから、ある意味、当然だろう。

スカイツリー来場者3割減、団体予約客値下げへ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 東京スカイツリーの来場者数が減っている。開業翌年の2013年度には600万人を超えたが、年々減って昨年度は約7割にとどまった。危機感を募らせるツリーの運営会社は、来年4月から団体予約客の料金値下げに踏み切ることを決めた。

スカイツリーの料金だが……

スカイツリーの料金

スカイツリーの料金

……と、天望回廊まで上がると3000円。
そりゃ、ボりすぎだろ(^_^)。
垂直方向とはいえ、たかだか450mをエレベータで移動するだけで3000円は高すぎ。

3000円の交通費と考えると、東京駅から鉄道を利用すれば、軽井沢や日光まで行けてしまう(ただし、片道)。往復の場合は、奥多摩、成田空港、木更津、熱海まで行ける(ただし、もっとも安い路線を利用)。
直行バスを利用すると、伊豆まで往復できてしまう。

東京タワーの場合は、
大展望台(150m)まで、820円。
特別展望台(250m) ※大展望台料金にプラス、600円。
と、合計しても1420円。
これでもちょっと高めだが、スカイツリーはその倍以上。

観光の目玉としてのスカイツリーにしたいのなら、スカイツリーに上がる料金そのものは、うんと安くして客を呼び、周辺の商店や施設で稼ぐことを考えた方がいいのでは?

高い料金のままだったら、今後は、もっとジリ貧になっていくと思うよ。
いっそのこと無料にすれば、集客だけはV字回復するだろうけどね。

LINEで送る
Pocket
LinkedIn にシェア