LINEで送る
Pocket

 待望のIntel MACのデスクトップが発表・発売された。
 

史上最速のMac。


 期待通りというか、いかにもMACらしい。
 魅力的だが、なかなか買うのは難しい(^_^;
 その魅力と性能を最大限発揮するには、BTOオプションで構成をベストなものにする必要がある。
 試しに、これは欲しいと思うものを選択していくと……
 100万円近くなってしまった。
 しかし、欲しいなー。
 デザイン的にも、スペック的にも、現時点で最高のパソコンだろうね。
 給料の数ヶ月分なので、高額宝くじでも当たらないと、買えそうにないが。
 貧乏人には、高嶺の花か……
 ……宝くじでも買うか(爆)

 ちなみに、次期OSのLeopard。
 これまた、いろいろと魅力的だ。
 会社では仕事の関係が、いまだOS9なので古い環境なのだが、自宅ではTigerだ。
 名称が、ずっと猫科の動物から取られているが、MACはイメージ的にも猫科だね。
 Leopardは、発音的にはレパード。日本語表記ではレオパードと書くことが多いが、オは発音しない。
 意味は「豹(ひょう)」
 英語のことわざに「A leopard can’t change its spots.」というのがあるらしい。
 『性格はなかなか変わらない』の意で、日本的には「三つ子の魂百まで」
 聖書のエレミヤ書からの引用だとか。

 日本語では「豹」とまとめてしまうが、Leopard、Pantherも違いがある。
 生息地の違いと、柄などの違いから分類されているようだ。
 と、調べていたら、猫科動物の分類系統図があったので、拾ってきた。

ネコ科
┣ヒョウ属┳豹・黒豹Panthera pardus
┃    ┃(レパード)
┃    ┃(レオパルド)
┃    ┣ジャガーPanthera onca
┃    ┃(ゲパルド)
┃    ┣虎Panthera tigris
┃    ┃(タイガー)
┃    ┃(ティグレ)
┃    ┣ライオンPanthera leo
┃    ┗雪豹Panthera uncia
┃     (uncia uncia)
┣チーター属━チーターAcinonyx jubatus
┣ネコ属━┳プーマ・ピューマFelis concolor
┃    ┃(クーガー)(puma concolor)
┃    ┃(アフリカライオン)
┃    ┃(マウンテンライオン)
┃    ┣オセロットFelis pardalis
┃    ┣ベンガルヤマネコFelis bengalensis
┃    ┗イエネコFelis catus
┣ウンピョウ属━雲豹Neofelis nebulosa
┗オオヤマネコ属┳オオヤマネコLynx lynx
        ┗ボブキャットLynx rufus

 ……ということらしい。

(Visited 4 times, 1 visits today)