居候中の迷い猫「ラピ」ちゃんのためというか、同じような境遇にある動物・飼い主のために、情報を公開するサイトを作ってしまった(笑)。

以下である。

http://mayoi-neko.net/

妻と「元の飼い主、出てこないねー」と話していて、インターネットでそうした情報を扱っているところなどを見ていた。

里親募集のサイトはけっこうあるのだが、迷子ペットのサイトは意外と少なく、情報も乏しい。

迷子になるペットは、そうそう遠くまで逃げてしまうことはないはずなのだが、かといって捜索範囲はけっこう広い。かりに外出先に連れていって迷子になると、近所を探し回るのも大変だ。

以前、車でうちの近所のファミレスに来たという人が、車から猫が逃げだした……というチラシを貼っていた。その後、見つかったのかどうかは知らないが、車で来ているとなると離れた場所に住んでいるのかもしれない。こういう時は、捜すのも大変だ。

そこで私が「自分でサイトを作れば?」といった。

作り方がわからないという妻に、

「じゃあ、サーバーの費用を出すなら、ページを作ってやるよ。管理はおまえがしろや」

……と話をしたのが日曜日(21日)で、今日までサイトの構築をしていた。

迷い猫.NETは、いちおう全国を対象にして、地域別に掲示板を設けている。まだ開設したばかりなので、書き込みはないのだが、今後役だってくれればと思う。

動物好きの方は、こういうページがあると宣伝していただければうれしい。

迷子になった猫や犬にとっても、可愛がっていた飼い主にとっても、早く戻れることが幸せだからね。

ということで、検索エンジンにせっせと登録しているところである(笑)。

大手の検索エンジンだと情報が反映されるのに数ヶ月かかるので、アクセス数が上がるのも数ヶ月後だろうと思う。

迷い猫.NETもよろしく(笑)

LINEで送る
Pocket
LinkedIn にシェア