独アディダスのスポーツブラの広告が攻めすぎ?

LINEで送る
Pocket

斬新で攻めの広告は、ときに物議を呼ぶ。
意図したこととは別の捉えられ方をしてしまうのが原因だが、その広告に効果があるのかどうかは不明だ。
しかし、を集めたことだけは確かだね。

CNN.co.jp : 独アディダス、女性25人の胸を露出させた写真ツイート スポーツブラ広告で

ニューヨーク(CNN Business) 用品大手の独アディダスが、新たなスポーツブラシリーズのを開始する。だが新シリーズの広告の一つにはブラが全く登場せず、代わりに25人のを自然かつ多様さをたたえる形で露出して並べた写真を使用している。

(中略)

アディダスはCNN Businessに対する声明で、「スポーツブラは、乳房のある人たちにとって最も重要な運動用アイテムだ」と指摘。「スポーツブラが与える信頼とサポートは、人々のパフォーマンスおよびスポーツに徹する力に重要な影響を持ち得る。今回の写真は、なぜニーズに合わせたサポートが非常に重要なのかということを浮き彫りにする、さまざまな形やサイズの乳房を披露することで、乳房がいかに多様であるかを示すよう意図された」と述べた。

という広告なのだが、その画像はニュースでは掲載していないかモザイクがかけられていた。
気になるから探して拾ってきた。

アディダスのバスト写真広告

アディダスの写真広告

まぁ、アディダスのいう意図はわからないでもないが、これが適切かどうかは疑問だね。
これじゃアダルトサイトの広告だよ。
広告の企画会議で、よく通ったものだ。

別バージョンの広告では以下のようになっている。

アディダスのスポーツブラの広告

アディダスのスポーツブラの広告

こっちで十分じゃない?
売りたいのはスポーツブラであって、乳房じゃないだろ?

アディダスには女性社員もいるはずだが、女性たちの反応はどうだったのだろう?
女性たちが支持して広告を公開したのなら納得なのだが?
そのへんをして欲しいところ。

いわゆる商法なのかな?
注目されてニュースになったのだから、企画としてはなのかもしれない。

(Visited 508 times, 1 visits today)