LINEで送る
Pocket

 誰もが使うようになったケータイ。
 現在は、キャリアによる縛りがあるため、使える端末にも制限があった。
 その根源であるSIMロックが、日本でもようやく解除される方向になったようだ。

携帯端末、全社対応型に…総務省が制限解除要請へ(読売新聞) – Yahoo!ニュース

 総務省は27日、携帯電話端末を、通信契約した携帯電話会社経由でしか使えないようにしている「SIMロック」について、解除するよう携帯電話会社に求める方針を固めた。

 2010年末から発売される次世代携帯電話の端末を対象とし、法制化による義務付けも検討する。利用者が、端末と携帯電話会社を自由に組み合わせて選べるようになる見通しだ。

 これはいいニュースだね。
 キャリアの方は戦々恐々だろうけど。
 私の持ってるケータイは、もう2年あまり使っているものなので、そろそろ買い換えたいと思っていた。
 SIMロックが解除されるのなら、それまで我慢するとしよう(^^)

(Visited 5 times, 1 visits today)