「しょうがくせいのこくご 一年上」のイラストに深刻な誤り…の画像

誤植ならぬ「誤絵」の記事。

腕が3本あるイラストが問題に 三省堂が教科書自主回収へ – ねとらぼ

 三省堂の小学1年生用の国語教科書「しょうがくせいのこくご 一年上」のイラストに深刻な誤りがあったことが発覚。同社は、謝罪するとともに誤りを正した教科書への差し替えを行うと発表した。

問題があったのは5ページに掲載されていたイラスト。女子児童が花輪を両手で持っているにもかかわらず、もう1本の手が背後の机にあり、腕が3本あるように見えるという不思議な状態になっていた。

で、その画像はないのかよ?(^_^)
こういう記事のときは、画像は必要だと思うのだが……。
探してみると、動画ニュースに出ていた。

www.fnn-news.com: 小学生の教科書に「腕…

小学生の教科書に「腕が3本」のイラスト 約1万冊回収へ

その動画のキャプチャ画像が以下。

▼「しょうがくせいのこくご 一年上」のイラストに深刻な誤り(全体)

「しょうがくせいのこくご 一年上」のイラストに深刻な誤り(全体)

「しょうがくせいのこくご 一年上」のイラストに深刻な誤り(全体)



▼「しょうがくせいのこくご 一年上」のイラストに深刻な誤り(部分)

「しょうがくせいのこくご 一年上」のイラストに深刻な誤り(部分)

「しょうがくせいのこくご 一年上」のイラストに深刻な誤り(部分)

いわれなきゃ気がつかないね(^_^)b
たぶん、これは心霊イラストで、余分な手は、その教室にいる子どもの地縛霊だよ。
みんなと一緒に学校に行きたかったんだ。
やさしく見守ってあげよう。

LINEで送る
Pocket
LinkedIn にシェア