宅配便の配達人にお願い。インターホンの呼び出しは7秒は待って!

LINEで送る
Pocket

宅配便の配達人にお願い。インターホンの呼び出しは7秒は待って!

ネットで買い物をすることが多いから、週に2〜3度は荷物が届く。
業者によって対応が違うのだが、在宅の有無にかかわらず宅配ボックスに入れていく業者と、インターホンで呼び出しをしてくれる業者がいる。

うちのマンションは、入口がオートロックなので、1階のインターホンで部屋を呼び出し、オートロックを開けるようになっている。
インターホンにはカメラもついているので、配達人かどうかは制服を見ればわかる。ただし、クロネコヤマト、佐川急便、郵便局などの、大手の制服は一目瞭然なのだが、それ以外の場合は判別がつきにくい。

新聞の勧誘などに来る人は、見た目が怪しげなので無視する。詐欺電話や怪しげなセールスが来ることもあるので、そのへんは神経質になっている。あと、NHKの集金人も見た目の印象が悪い人が多い気がする。

馴染みの配達人は顔も知っているので、近所ですれ違うと挨拶をしたりもする。
で、配達人の方たちにお願いがある。

インターホンで呼び出すときに、少なくとも7秒以上は呼び出し音を鳴らして欲しいんだ。
というのも、5秒以下しか鳴らさないと、インターホンのあるリビングまで間に合わないことがよくあるからだ。

そんなに広い部屋ではないが、もっとも離れている寝室から、インターホンが鳴っているのに気がついて、応対に出るまで5秒では足りないんだ。小走りして急いでも、呼び出しが切れていることがよくある。そうなると、不在通知を入れられる。

宅配ボックスが空いていれば入れてくれるが、マンションの全住戸分のボックスがあるわけではないので、空いていないこともよくある。
たいていは時間指定をするが、在宅していてもインターホンに出られなかったことで、再配達をしてもらうことになってしまう。クール便の荷物だと、品物の鮮度も問題になる。

配達する人は忙しいから、7秒も待てないのかもしれない。しかし、再配達する手間を考えれば、7〜10秒くらいは待ってみて欲しい。

(Visited 26 times, 1 visits today)