半径2mだってば!

ニューメディアや専門家たちは、情報を正しく伝えられないのか?
ソーシャルディスタンシングは「半径2m」だろうが(怒)
前後とか左右とか、一方向だけじゃないんだよ。

新型コロナ第2波は来る! 備えとして注意すべきことは(Medical Note) – Yahoo!ニュース

緊急事態宣言が解除されても、日本から新型コロナウイルスが一掃されたわけではありません。これまでと同様に、学校であっても、職場であっても、外出先であっても、互いの距離(1.5~2m)を取って過ごすことが必須です。とくに近距離でのおしゃべり・食事にはエアロゾル(気体中を浮遊する微小な粒子)拡散の危険性があるため、注意していく必要があります。

どうして、図解として一方向だけしか示さないのか?
勘違いの元じゃないか。
その刷り込みのために、うちの近所のスーパーでは、縦方向の距離しか取っていないんだ。隣の列(横方向)との距離は1メートル未満しかない。それじゃ、意味がないんだ。

▼正しくは、こうだ!!

いちいち訂正画を作るのに疲れたぞ……ぜぇ、ぜぇ(×_×)

ついでに書いておくと、エアロゾル感染の場合には、8メートルまで広がっているとの研究報告がある。あえてエアロゾルのことに触れるのなら、ソーシャルディスタンシングは8メートルが必要になるよ。

情報は正確に!
これ、基本中の基本。

LINEで送る
Pocket
LinkedIn にシェア