なにかと批判される電力会社ではあるが……
だからといって、「臨時給与」を秘密にする必要はないと思うのだが?
東北電力:「賞与なし」一転、臨時給与 社外口外禁じる- 毎日jp(毎日新聞)
東北電力が電気料金値上げの前提となる経費削減策の一つとして実施した夏の賞与(ボーナス)不支給に関し、社員らに「住宅ローン等支援措置」として「臨時給与」を支給し、社員には「社外へは口外しない」ことを求めていたことが25日、分かった。同社は「年収の一部を前倒しして支給したもので賞与ではない」と説明しているが、「賞与支給と誤解を招く」として公表もしていなかった。
正当な給与ならば、秘密にする意味がわからない。正々堂々と公表すればよい。
秘密にしていたというのは、どこか後ろめたい思惑があったのではと、逆に疑ってしまう。
「賞与支給と誤解を招く」という理由も不可解。
むしろ、こうして内実があきらかにされると、余計に誤解の元だろう。
問題なのは、「臨時給与」を支給したことではなくて、隠蔽体質があることなんだ。
隠しごとをしていると、ほかにも隠していることがあるのではないか?
そういう目で見られる。
それは疑いではなく、これまでにも隠していたことが山のようにあった。
まだまだ、こんなことも隠していた……と、ボロが出てくるのだと思われる。
そもそも口外禁止といって、それが徹底されると思うのが間違い。
そこまで会社に絶対忠誠の人間ばかりではなかろう。
秘密は漏れるものだ。
隠し通せると思う経営者も間抜けだが、組織自体が壊死寸前のようだ。
(Visited 13 times, 1 visits today)