iTunes(Apple Music)で歌詞表示

LINEで送る
Pocket

 iTunesで、知らなかった機能があった(^_^)b
 いまさらかもしれないが、現在のiTunes(名前はミュージックに変わっているが…)では歌詞を自動取得してくれるらしい。
 以前は歌詞取得のプラグインを使って、半手動で歌詞を入れていた。

▼歌詞表示の例

iTunesの歌詞表示

 この画面は、iTunesを縮小表示している場合だが、コメントアイコンをクリックすると、歌詞が表示される。
 知らんかったよ(^_^)b
 しかも、曲の流れに同期して、歌詞を追ってくれる。歌詞全体はグレー表示だが、今、歌っている部分が黒表示になる。
 これはいいなー。

 これ、どういう仕組みなんだろう?
 音声認識なのかな?
 それとも曲のデータに歌詞の場所を記憶させてる?
 METALのデスボイスでも歌詞を追っているから、音声認識じゃないような気がするのだけど?
 ただし、歌詞を自動追尾できない曲もあるので、なにかマーカーがあるのではと推察している。

 知ってる人がいたら、教えて。

 英語のヒヤリングは苦手だけど、英文はそこそこ読める者には、ありがたい機能だ。

(Visited 28 times, 1 visits today)