おでんの具材を使って、五輪エンブレムの形を作ったら、東京五輪組織委員会からNGにされたという。
それって、パロディだろ(^_^)
セブンイレブンの「おでんのPOP」に東京五輪組織委員会が待った! 「商業利用にあたってくるので、お控えいだたくことになります」 | ロケットニュース24
依然収束する気配のない、東京五輪エンブレム問題。エンブレムに関して説明する公式ページの評価も賛否両論あるようだ。そんななか、あるコンビニエンスストアが興味深いおでんのPOPを作っていた。
▼サイトのストリーンショット(Twitterの投稿は削除されているようなので)
遊び心があっていいと思うのだが……
正式なエンブレムを使っているわけじゃないし、これをやったからって、公式スポンサーが文句をいうのかね?
著作権の侵害、商標権の侵害とパロディはまったくの別物じゃないかな?
なんだか、狭量というか過剰反応というか、こんなパロディにまで文句をつけるとしたら、ほかにも影響が出てきそう。
たとえば、スカイツリーを模した料理のメニューがあったりするが、五輪エンブレムを模した「オリンピック・ラーメン」とか「オリンピック・ケーキ」なんてのも、作っちゃいけないことになってしまう。たぶん、そういうメニューを作るところが出てくると思うんだよね。
さっくり、こんなのを作ってみた。
▼五輪エンブレム・ラーメン(^_^)
こういうのもダメのかな?
おでんの例からいえば、ダメってことだよね。そのへん、ダメなことの周知が必要じゃないかな?
しかし、こういうことにまで目くじらを立てるのは、バカらしい気はするのだけど。
View Comments
>しかし、こういうことにまで目くじらを立てるのは、バカらしい気はするのだけど。
”こういう事”どころか、本来誰でも自由に使える筈の 「がんばれ!ニッポン!」 というフレーズにまで使用制限を掛けようとしています(言葉自体ではなく、ロゴ化したものに対してのようですが)
異常な独占欲を感じますね
<オリンピック・パラリンピックに関する主な知的財産の一例>
https://tokyo2020.jp/jp/marketing/protection/index.html
オデンの件とはちょっと違いますが、各自バラバラに「オレが作ったエンブレム」でオリンピックを盛り立てるのも、私はアリだと思っています
>遊び心があっていいと思うのだが……
> 正式なエンブレムを使っているわけ>じゃないし、これをやったからって、>公式スポンサーが文句をいうのかね?
「商売に使うならお金払ってね」ということだと思いますよ。