女性のダイエット志向、痩身願望はいつの時代も根強くある。それゆえ、ダイエット関連のサプリや健康器具がいろいろと売られていて、ヒット商品がときどき登場する。
街を歩いていると、かなりの頻度でガリガリに痩せている女性に遭遇する。逆に、相当な肥満の人もいる。あまりに両極端だが、どっちも不健康には違いない。
「痩せていれば完璧なのか?」下着メーカーの新広告が大批判で炎上中(ひみつの☆ハリウッドファイル) – 女性自身[光文社女性週刊誌]
米国のランジェリーブランドVictoria’s Secret(VS)の新しい広告が物議を醸している。「エンジェル」と呼ばれるブランドの専属モデルたちが、看板商品であるプッシュアップブラを身につけ、ポーズを取っているこの広告ビジュアル。問題とされているのは下着姿の女性ではなく、「The Perfect ‘Body’ (完璧なカラダ)」という文言の方だ。「無駄な脂肪が一切付いていないスーパーモデルを、さらにPhotoshopで加工した体が“完璧”なのか」と国内外から広く反感を買ってしまっている。
そのイメージとは、以下のサイトにある。
Body by Victoria Bras – Supersoft, Sexy Comfort – Victoria’s Secret
※サイトのキャプチャ。
この広告に対して、署名運動も起こっているという。
この広告が非常に有害であると判断した英国に住む3人の学生は、署名サイトchange.orgにページを開設。VSに対し謝罪と、「完璧なカラダ」キャンペーンが発信する不健康で有害なメッセージに関して責任を取ることを要求した。
まぁ、たしかに細いモデルもいるにはいるが、ガリガリじゃないね。極度に痩せると、連動して胸も痩せるから、女性的なふくよかさも失われる。乳房は脂肪の塊だからね(^_^)。極度に痩せていて巨乳であることはないわけで、巨乳の女性は太りやすい体質のことが多い。
“完璧なカラダ”というのは、女性が理想とする姿と、男性が理想的だと思う姿は違う。
好みの問題でもあるが、ポッキリ折れてしまいそうなくらい痩せていて、手足やあばらの骨が浮き出るようなカラダは、男から見たらぜんぜん魅力的じゃないと思う。