イタズラがイタズラで済まない事案が多発しているという。
回転寿司でのイタズラ動画は多く出回っているが、これを面白がる神経というのは幼稚というか愚かすぎる。
こういうのが蔓延ると、回転寿司という業態そのものを壊してしまうリスクがある。
他人の寿司にわさび乗せイタズラ…はま寿司が被害届提出へ 投稿動画が炎上→加害者謝罪も厳正対応: J-CAST ニュース
他の客が注文した寿司にレーン上でわさびを乗せる、といったいたずら行為の動画がSNS上に投稿され、大手回転寿司チェーン「はま寿司」は、警察に近く被害届を出すことを2023年1月23日の取材に明らかにした。
加害者は、「私がやりました」と自ら連絡してきて謝罪したという。ただ、レーン上のいたずらは続発しており、はま寿司では、その対処に苦慮している様子だ。
記事では、動画は掲載していないが、投稿者が削除しているものの、あちこちに転載されている。いちおう拾っておいた。
以前はTwitterがバカッターとして機能していたが、最近はTikTokが主流になっているようだ。
この件についてのあるコメントで、「性善説で成り立っている業態なので、それが崩れてしまうと成り立たなくなる」というのがあった。
まったく同感で、こんなことが頻繁に行われていると、回転寿司で食べるのが嫌になってしまう。
大手のチェーン店はどこでも同じような提供方法だが、大手以外の店によっては口頭で注文して、職人から直接手渡ししてくれる店もある。こちらの方が安心感があり、方法としては昔のスタイルに戻ってしまうのかな。ただ、口頭注文だと、なかなか声をかけるタイミングが難しくて、注文しにくいというデメリットがある。
タブレットから注文する方法は便利なのだが、商品の受け渡し方法は考える必要がありそう。
低速で回ってくるレーンと、高速で回ってきて席のところでピタリと止まるレーンがあるが、高速レーンの方がイタズラ防止にはなるように思う。
低速で回る場合でも、蓋は必要かもね。
バカをする人間は、いつの時代にも一定数いるものだが、こういう人間が増えているとしたら、社会が荒んでいるのが背景にあるのかもしれない。