普段、会社でもプライベートでも、ジーンズにシャツという格好なので、靴はスニーカーだ。
スーツを着るのは、冠婚葬祭などのときだけの、数年に一度のこと(^_^)b
そんなわけで、靴箱にはスニーカーしか入っていない。
スーツ用の革靴は、ソールが劣化して分解(加水分解)したので捨てた。ポリウレタン系の素材は経年劣化で分解してしまうのだ。これはスニーカーも同じ。
スニーカーはコレクターアイテムにもなっているらしく、レアものが高額で取り引きされているという。
そうしたスニーカーも、空気にさらしていれば加水分解するので、コレクターの人はご用心。
劣化を防ぐには、真空パックにするか、密閉容器に乾燥剤とともに封入するかだ。
靴箱に裸のまま入れておくと、5年も経つと劣化症状が出てくる。
と、本題はそういう話ではなく、スニーカーの各部名称についてだ。
ふとしたことで、スニーカーのある部分の名前を書く必要が出てきた。
人が作ったもの、発見したものには、必ず名前がつく。名前には番号や記号も含まれる。あれとかこれとか曖昧なことをいわなくていいように、区別するために名前がある。
スニーカーにもパーツの名前がある。
私が知りたかったのは、甲の部分の靴紐を結ぶ部分にある、ベロのような部分の名称。
あれ、なんていうんだろう?
こういうとき、ネットは調べるのが楽だね。
すぐに出てきた。
スニーカーの各部の名称 | 知っておきたい靴のこと | 靴について | MoonStar
タン(Tongue)舌
甲の保護と泥やごみが靴内に入るのを防ぐのが目的の甲部をおおうパーツのこと。シュータン、べろとも。
なんだ、そのまんま「舌(ベロ)」でいいのか(^_^)
このMoonStarの図解が一番わかりやすかったのだが、番号で説明を読むようになっているのが残念。
というわけで、図に名称を記載したものを作らせてもらった。
スニーカーの「舌」の部分は、靴を履くときの履きやすさにも関係していて、重要なんだよね。
小説で描写するときにも、モノの各部の名称を知ってないと、書きにくいしね。
そんなわけで、スニーカー各部の名称でした。