Photoshop 2024には、画像生成AI機能が搭載されている。
いろいろと使わせてもらっているが、次バージョンのベータ版で新しい生成AIを試すことができる。
……のだが、ずいぶん仕様が変わっているみたいで、個人的にはいまいちな印象だ。
よりリアルになったとの触れ込みなのだが、使い方の問題もあるようで、望む結果が出にくくなっている。
たとえば、「未来都市」という、大雑把なプロンプトで生成してみると……
▼Photoshop 25.9.0の場合
と、こんな感じで、悪くない。
同じ条件で、ベータ版を試すと……
▼Photoshop 25.10.0の場合
と、こうなってしまって、なんかつまんない。
もうひとつ、「ファンタジーの街並み」という、これまた大雑把なプロンプトにすると……
▼Photoshop 25.9.0の場合
と、まあまあそれっぽくなるのだが、ベータ版では……
▼Photoshop 25.10.0の場合
と、え? なにこれ? な感じなってしまった(^_^)b
バリエーションを作ってみても、出てくる結果の傾向は変わらず。どうやら、根本的に生成条件が変わっているようだ。
プロンプトの文章を「ファンタジーの街並み。ヨーロッパの中世的な世界観。写実的な風景。」と長くしてみると……
▼Photoshop 25.10.0の場合
とまあ、それなりの結果。
ベータ版は細かい指定のプロンプトが必要なようだ。もしかして、マシンスペックが関係しているのかな? うちのは古いMacだから非力ではある。
使い勝手としては、現状の生成AIの方がいい。大雑把なプロンプトで予想外の結果が出てくるのが面白いんだ。