Categories: サイエンス

火星の最接近……迫る火星(^_^)

数字の桁が違うことで、とんでもない記事になってしまう例。

5倍サイズ「火星」 地球に31日に最接近! 観察のポイントは? | sorae.jp : 宇宙(そら)へのポータルサイト

火星は太陽の周りを楕円軌道で周回しており、地球からの距離は常に変化しています。地球と火星が最接近するタイミングは2年2ヶ月おきに発生し、今回の7,528万kmはその中でも近めの「中接近」です。なお、次回の最接近は2018年の7月31日で、さらに近い5,759kmまで接近します。

いや~、すごいなー(爆笑)

5,759kmまで接近

「万」が抜けているのだが、東京→ホノルル間が約6200kmなので、そのくらいの近さだ。
そこまで接近したら、空に見える火星は巨大だろうなー。
それをイメージしてみると、以下のようになる。

▼新宿高層ビル群にうかぶ火星

迫る火星のイメージ



いいなー(^_^)
絶景だ!
ぜひ、見てみたいものだ。

(注)私が撮影した新宿の夜景に、火星を合成したもの。

諌山 裕

View Comments