シーズン2が配信されたので、全12話を一気見した。
感想はシーズン1と同じ。

CGキャラが下手くそなのは、相変わらず。

これについては、一緒に見た妻も同意。CGについて詳しくない彼女でも、違和感を感じるほどなんだ。

根本的な問題が解決されてない。
ぎこちない演技と表情欠乏症は、没入感を著しく阻害している。
少しは成長するかと思ったが、進歩してないなー。
使いこなせないCGキャラなら、手描きに戻してほしいものだ。

人間のCGキャラはぜんぜんダメなんだが、なぜかタチコマの動きの方が生き生きしている。タチコマはモーションキャプチャーではないから、CG担当者が演技をつけているわけで、そこに手描きアニメと同等の創造性が感じられる。

なまじモーションキャプチャーに頼っているから、本来あるべき表現ができていないのかもしれない。コスト削減の手段でもあるんだろうけど。
NetflixにはほかにもCGアニメがいろいろとあるが、たとえば「ラブ、デス&ロボット」なんかでは、じつに生き生きした人物描写になっている。
同じくNetflixオリジナルシリーズなので、制作条件的にはそれほど違わないだろう。それでいて、この差はレベルが数段違う。

監督は「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」(以下、SAC)と同じ、神山健治氏が名を連ねているが、手描きだったSACと比べて、クオリティはかなり低い。
また、ストーリー的にもSACの二番煎じ的な感じで、新鮮味が乏しかった。
制作のProduction I.Gも、劣化してきたのか?……と、心配になってしまう。

SAC_2045は、とりあえずシーズン2で終わったようだが、もし次の攻殻を作るのなら、もっとクオリティの高い作品にしてくれ。
このレベルでは、攻殻らしくないし、見るに堪えない。

諌山 裕

Recent Posts

「地球外知的生命体は宇宙で希少な存在」なのか?

 地球外知的生命体が存在するの…

2週間 ago

SHOGUN -将軍-|Disney+

 エミー賞を受賞して、大注目さ…

2か月 ago

光より速い素粒子「タキオン」は存在するか?

 SFのネタとしてよく登場する…

2か月 ago

2024/08/31のアメッシュ動画

 昨日(8月31日)、関東の天…

3か月 ago