電子ブック主要ストアの蔵書点数の報告記事なのだが……
最後に、楽天の電子書籍ストア「koboイーブックストア」の点数を掲載する。条件としては、検索で言語を「日本語」にして絞り込んだ点数で、23ジャンルの点数を記載している。ジャンルごとのダブりを除いた点数は2万9013点と、ようやく3万点の目標到達が見えてきたところだ。
楽天koboが先週からいきなり3000点くらい増えているのは、じつは「パブー」からの提供が始まったからだろう。そのへん、きちんと押さえておかないと読み違える。
つまり、「パブー」から流れてきているのは、同人作家の作品が大半だということ。特に、SFやファンタジー系作品に多い。
ちなみに、楽天koboのストアでは、作品の長さがわからなくなっているのは不親切だ。パブーのサイトでは、ページ数の表示とファイルサイズを記載しているので、それが短編なのか長編なのかはわかるようになっている。
このへんも楽天koboはサービスが怠慢だね。
パブー提供の本の中には、1ページなんていうショートショートもある(^_^)
「楽天kobo…スピードはカメのごとく」で、点数を増やす奥の手として私が書いたことが、そのまま現実化しているよ(^^;)
1点は1点には違いないが……、なんだかなー、という気もする。