DAZ Studio 4をいろいろと使ってみる(46)

DAZ Studio 4をいろいろと使ってみる(45)の続き。

「トップをねらえ!」のコスチュームを作る【6】

ようやく、改造したテクスチャを提供できる準備が整った。
欲しい方は、以下をダウンロードしてください。

ダウンロード→ GUNBUSTER-costume.zip 38.3MB

圧縮ファイルを解凍すると、以下のファイルが入っている。

DAZ-Studio版「トップをねらえ!」のコスチュームテクスチャの一覧

それぞれについて、説明していくが、詳しくは過去記事も参照して欲しい。
「トップをねらえ!」のコスチュームを作る【1】
「トップをねらえ!」のコスチュームを作る【2】
「トップをねらえ!」のコスチュームを作る【3】
「トップをねらえ!」のコスチュームを作る【4】
「トップをねらえ!」のコスチュームを作る【5】

■blouse関係
使用する元となるClothingは「Womens Business Wear for Genesis」のブラウス。

●blouse-Bumpmap.jpg……blouseに布の生地を表現するためのBump MAP。
●Blouse-map.jpg……blouseに模様をつけるテクスチャ。
●Sleeve-Opacity.jpg……blouseの袖部分だけを残す透明テクスチャ。
この3点は、以下の部分に貼る。

blouseのMAPを貼る部分

なお、Bump Strengthの強さ「100%」で、Negativeが「-0.1」、Positiveが「0.1」くらいでよい。

■Boots関係
使用する元となるClothingは「Boots and Belt for Supersuit」のブーツのみ。

●boots-bump-map.jpg……Bootsに凸凹の表面を付加するBump MAP。
●boots-map.jpg……Bootsの模様のテクスチャ。
この2点は、以下の部分に貼る。

BootsのMAPを貼る部分

なお、Bump Strengthの強さ「100%」で、Negativeが「-0.5」、Positiveが「0.2」くらいにしている。
また、Bootsの上部を消すのは、以下のように。

Bootsの上部を消す

■Gsuit関係
使用する元となるClothingは「G-Suit, Bodysuit for Genesis」だが、プリセットにあるワンピースの水着スタイルを適用しておく。

●GSuit_Body_map.jpg……Gsuitのボディの模様のテクスチャ。
GSuit_Body_mapは、以下の部分に貼る。

GSuit_Body_mapを貼る部分

●GSuit_Legs_map.jpg……Gsuitの足部分の模様のテクスチャ。
●GSuit_Legs_Opacity.jpg……Gsuitの足部分の透明MAP。
GSuit_Legs_mapとGSuit_Legs_Opacityは、以下の部分に貼る。

Gsuit(足)のMAPを適用する部分

■sweater関係
使用する元となるClothingは「Urban Survivor」のsweaterのみ。

●sweater-Bumpmap.jpg……sweaterに布の生地を表現するためのBump MAP。blouseと同等のものだが、縮尺率が違う。
●Sweater-map.jpg……sweaterの模様のテクスチャ。
●Sweater-Opacitymap.jpg……sweaterの袖部分を少し消すための透明MAP。場合によって、blouseからはみ出してしまうための処理。
この3点は、以下の部分に貼る。

sweaterのMAPを貼る部分

なお、Bump Strengthの強さ「100%」で、Negativeが「-0.1」、Positiveが「0.1」くらいにしている。

以上を適用すると、トップをねらえ!」のコスチュームができあがる……はず(^^)
比較的簡単なので、やってみてほしい。
不明点があればなんなりと質問してください。

健闘を祈る!

諌山 裕

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