IT系のニュースサイトで、このところ「Appleタブレット」に関する情報が、チラチラと小出しにされている。
登場することは間違いないようで、今月中にも正式な発表があるらしい。
その前兆を察したのか、各社が新しいタブレット機器を発表している。あのマイクロソフトすらも。
噂と期待がたえなかったAppleタブレットだが、実際に出てくるものはどんなものだろうか?
iPod Touchを大きくしただけのものだったら、失望感が大きくなる。
いろいろと出ている予想通りだと、まぁ、そこそこに納得。
予想以上だったら、タブレットPCの新しいスタンダードになりえる。iPhoneがそうだったように。
面白い予想を立てているのが、以下の記事。
理想の「Appleタブレット」が持つべき10の機能(2) | WIRED VISION
まじめな話、Appleタブレットは、見た目も機能も、『新スタートレック』(TNG)に登場するエンタープライズ号のコントロールパネルや『PADD』のようになるモードを搭載しなければならない。そういう機能がないマシンはビジネスチャンスを失い、根本的に不適切なものになるだろう。
思わず、苦笑いしてしまった(^_^)
そうか、タブレットPCのもっとも先進的なイメージは、スタートレックのPADDだ。
すでに出ている他社製のタブレットPCに、どこか興味がわかなかったのは、スタートレック的なテイストがなかったからだ。……個人的には。
値段的なことも気になるが、期待以上の仕上がりになっていたら、迷わず買うだろう(^_^)。
発表が楽しみである。