男性の下着、「トランクス」か「ボクサーパンツ」か

男性の下着の話題。
トランクス派、ボクサーパンツ派、ブリーフ派……、君はどれ?
下着も時代によって流行廃りがあるようだ。

男性「トランクス」はいつからダサいと思われるようになったのか? いたって真面目に考える | アーバン ライフ メトロ – URBAN LIFE METRO – ULM

ワコールホールディングス(京都市)が2008(平成20)年9月に公開した調査結果では、トランクスが75.2%、ボクサーパンツは48.7%、ブリーフは26%という結果になっています。

ところが、それから9年後の2017年9月にエキサイト婚活が発表したデータによれば、男性が好きな男性下着はボクサーパンツが52%、トランクスは38%という結果になっています。

私はボクサーパンツ派(^^)。
トランクスをはいていた時期もあるが、ジーンズをはくときにゴワゴワして着心地が悪くなるので、ボクサーパンツに変えた。

メーカー(ブランド)は、グンゼの「BODY WILD」の一択。
他のメーカーのも試し買いしたが、BODY WILDが一番という結論に達した。
そのBODY WILDも、長年の間に進化していて、最近のものはかなり着心地がよくなっている。

[ボディワイルド] ボクサーパンツ AIRZ エアーズ シームオフ 前あき

縫い目やウエストのゴムがなく、前アキのアキ場所が違うという、斬新なパンツ。
とっても軽くて薄く、フィット感がいいので、ストレスはかなり軽減される。

トランクス派の言い分として、股間を締めつけず、ゆったりして通気性がいいので、蒸れないのがいい……というのがある。股間が蒸れて温度が上がると、睾丸(精子)によくないという説があったりするからだ。

しかし、これは間違い。
トランクスだけならそういえるかもしれないが、トランクスだけで出歩く人はいないだろう。トランクスの上にズボン(最近はパンツというが、下着のパンツと区別するためズボンと表記する)を着るのであれば、結局、股間は封をされた状態で蒸れてしまうのだ。

トランクスの通気性を維持するための服としては、スカートをはくしかない(^_^)。それも短めのスカートでないと、通気性はよくない。
「オレはトランクス派で、膝上のスカートだぜ」
という男なら、股間の蒸れは防げるかもしれない。

最近のボクサーパンツは生地が極薄で通気性もよいので、蒸れる感じはない。
なにより、ジーンズを着るときに、下着が邪魔にならない。トランクスは邪魔なんだよね。

ただ、BODY WILDのパンツは、値段が高めだけどね。
でも、高いだけのことはあると思うよ。

諌山 裕