ストックフォトサイトのあれこれ(7)~TAGSTOCKで300点登録

 予定どおり、今週でTAGSTOCKへの登録画像点数が300点になった。

ISAYAMAの写真・アート作品はこちら

 週に100点のペースなので、今のところ目標どおり(^^)。
 現時点で、審査待ちが30点ほどで、審査申請していない未整理のものが数百点ほどある。もっとも、未整理の中で申請に出すのは2~3割だと思うが。

 現状、花の写真が多いのだが、他のジャンルのものも増やしていきたい。
 そのへんはバランスを取りたいところ。
 食品、静物、メカが特に少ないので、そのへんを増やしたいね。
 ただ、室内撮影は、ライティングが問題なので、ちょっと難しい。間に合わせのライティングではできることに限度があるからだ。

 猫の写真も少しずつ増やしているが、モデルとなるうちの猫たちは、あまり協力的ではないので、なかなかいい写真が撮れない(^^;)。
 比較的カメラ慣れしている猫たちの写真が、アップされている写真だ。
 背景紙を張り、ライトをセットした撮影ポジションを作る。
 そこにおとなしくポーズしてくれればいいのだが、猫たちはそんなことにはお構いなし。
 エサで釣ったり、猫じゃらしで興味を引かせたりして、苦肉の作品だ(^^)。

 明日もどこかに撮影に行く予定。
 あっちとこっちと候補があって、まだ決めかねている。

諌山 裕

View Comments

  • SAKURAさん、こんばんは。
    花のアップのときですが、どこで撮るかによります。
    遠出するときは、三脚は重いし邪魔になるので、持っていきません(^^;)。
    三脚も、大中小と3種類持っています。
    夜景を撮るときには、さすがに持っていきますが、日中のときはたいていは手持ちですね。
    ピンぼけを避けるために、同アングルで3~4回、ピントを合わせ直してシャッターを切ります。
    まぁ、そのうち1つは撮れてますね。
    三脚を使っても、ファインダーを覗いた段階では、ピントが合ってるかどうかは、よくわからないんですよ(^^;)。
    目が悪くて見えてないので、AF頼みですね。

  • おそまつでした(笑)
    あんなものです。私のは。
    ま 売れない写真の見本集ですよ。。。
    小さな声で ソット言いますと XLサイズを筆頭に売れているのです。
    数は少ないですけれども玉砕はしていません。
    塹壕で粘るくらいは売れてます。
    (ここ 見なかった事にしてください)笑。。。
    ところで ISAYAMAさんは 花アップで写す時 三脚使用していますか?
    私は 使うときと使わない時 半々ですね。
    レンズは 100mmマクロです。
    純正です(笑)
    手持ち撮影の方が 予期せぬアングルが発見出来て良いのですが 微妙なピントのズレが出てしまうのが問題です。アップは狙ったところにピントあわすの難しいです

  • ありがとうございました。
    じっくり拝見しました(^_^)。
    たぶん、これなんだろうなーとは思っていたんです。PIXTAでの作風と似ていたので。
    納得です。

  • そうそう、SAKURAさんに聞こうと思っていたこと。
    TAGSTOCKでの、SAKURAさんの検索結果ページのURLを教えてください。
    ここの投稿欄のURLのところに入れてくれればいいです。
    よろしくお願いします。

  • チェックメイトキングツー、こちらホワイトロック……
    って、子どもの頃、見てましたよ(^_^)。
    モノクロテレビの時代ですけどね。
    主題歌のメロディも口ずさめますよ。
    SAKURAさんのNG理由……
    そんな理由もあるんですね。
    私はまだその理由を撃たれたことはないです(^_^)。
    援護射撃、頑張ります。
    塹壕でねばってください(爆)

  • 連投です
    TAGですが。。。
    私の一番おおいNG理由ソット書きます。
    より素敵な類似作品を選ばせていただきました
    ほぼ これですよ。。。
    ものは言いようですね。。。
    ベータ版時代からの古参兵で 1000点登録しているモノとしましては 最前線で 食糧 弾薬 つきて応援部隊の来るのをただひたすら待っている コンバットのようですよ。(古いですね チョツト前 テレビで見ました)。。。
    こちら サンダース軍曹のような精神力ありませんので
    早く 援軍ほしいです。
    ISAYAMA さん 応援待ってます。

  • SAKURAさん、こんばんは。
    今日は所用で不在だったので、承認が遅くなりました。
    あ、撮影じゃないです(笑)。
    PIXTAも、台所事情はけっこう苦しいのかも……ですね。
    逆に、TAGSTOCKは焦らず騒がず、じっくり進めているように感じます。
    掲載されている写真を見ていて感じるのは、TAGSTOCKは個性的な作品が多いようですね。
    その点、レベルが高めだと思います。
    また、ネイチャー系、静物系の写真が多いのも特徴ではないでしょうか。
    人物は多くはなっていますが、PIXTAほど節操なく多いわけではないですからね(笑)。
    TAGSTOCKは、どちらかというと海外系のストックフォトの雰囲気がありますね。
    量より質で勝負……というところでしょうか。
    私の登録数……、今週は400点超えませんでした(^^;)
    ちょっと審査のペースが落ちているようで、申請は100点以上していたのですが、間に合いませんでしたね。
    それと、「これは面白い作品だよな」と、自分的には納得していたものがボツになると、ちょっとへこみますね(^^;)。
    まぁ、見解の相違というか、求めるものの相違ですが、「いらないよ」というのはしょうがないですね。
    へこんだ気持ちを癒しながら、次の作品を作ります。
    ともあれ、1000点まではがむしゃらにやります(笑)。

  • こんにちわ
    ピクスタのアップしようと思いまして アクセスしたら
    ピクスタ また テレビ出るのですね。。。
    確信もちました(笑)
    ようするに 売れる人は数えるほどしかいない。
    しかし その売れる人をささえる売れない人がいないという事ですね(笑)
    エチカさん達 もうほとんどの人辞めたのでしょうね。
    こうなると 売れない人を集めるために常にマスコミに
    取り上げてもらわないとダメと言う事のような気がする
    (憶測です)
    XL サイズ自信をもって売れる会社にしないとダメですね。
    しかし 完全なXLのデータ少ないんでしょう。。。
    M サイズ程度のクオリティーしかないのでしょう。
    このクリエーターのデータ大丈夫と認めてもらうのが大事ですね。
    自然は特にそうだと思います。
    RAW で しっかり処理しなければダメです(笑)
    それにしても エチカ以後 テレビに出るのがはやすぎますね~
    なんでなんでしょか~(謎です)
    TAGも掲載点数増えませんね。。。
    一気に増えて当たり前の時期に増えないという事は 不人気なのか。。。
    ピクスタ 当分安泰ですな。
    ライバルが これでは(笑)

  • SAKURAさん、こんにちは。
    これから出かけるのですが、その前に(^^)。
    猫は10匹います(爆)
    十人十色……じゃなくて、十頭十色で、馴れ馴れしいのから抱っこすらできないのまで、いろいろです。
    年寄り猫も多いので、ここ数年は、毎年天国への旅立ちを見送らなくてはいけません(v_v)
    一番年上が16歳、一番年下が4歳です。
    みんな捨て猫を保護したか、里親として譲り受けた猫たちです。
    猫は我が子同然なので、この子たちが私の生きがいでもあります(笑)。
    室内撮影は、オークション出品のためにブツ取りをよくしていたので、最低限の撮影環境はあるのですが、間に合わせです。
    日当たりの悪い部屋なので、室内に太陽光を導くことはできないのが、辛いところですね。