東京都、新規感染者数5042人に疑問

Crowds and SARS-CoV-2 virus on the streets at night

ついに5千人超え!……と、ニュースのヘッドラインが躍りそうだ。
だが、この数字に首を傾げてしまう。
間違いはないのか?……と。

東京都で新たに5042人の感染確認 初の5000人超え 2日続けて過去最多を更新 【ABEMA TIMES】

5日に東京都が確認した新型コロナウイルスの新たな感染者は5042人だった。1日の感染者としては初めて5000人を超え、きのう確認された4166人を上回り2日続けて過去最多を更新した。

前エントリ「31日の東京都4058人感染確認は計算が合わない」で書いたように、東京都が数日遅れで公表している各種データから計算すると、計算が合わないんだ。

このところの検査数は1万〜1万五千件くらいで、7月27日の1万5945件が最大だった。
まだ2万件を超えた実績がない。
陽性率は8月3日時点で、20.7%
にもかかわらず、新規陽性者数が5042人だって?

例によって逆算するが、陽性率は少し上がっていると想定して、22%としよう。
想定検査人数は……

5042人÷22%≒22918人

……と、2万2918人の検査をしないと、新規陽性者数が5042人にはならない。
いきなりそんなに検査数が増えたんだろうか?
それとも、陽性率が30%を超えたんだろうか?

だから、疑問なんだ。
この5042人は正しいのかどうか。

うがった見方をすると、データの偽装、あるいは集計ミスがあるのではないか?
数日後の、検査数と陽性率のデータの公開で、もう一度確認してみよう。

やはり8月5日の新規感染者数5042人はおかしい」に続く。

諌山 裕