ストックフォトサイトのあれこれ(9)~TAGSTOCKで500点超え

 ようやく500点越え(^^;)
 当面の目標の1000点まで、道半ば。

TAGSTOCKでのISAYAMAの作品

 TAGSTOCKのスタッフの方には、いつもお世話になっていますm(__)m
 毎度たくさんの写真を審査に出しているので、審査作業に時間を割いてもらっているのだと思う。
 審査待ちが、常時残っていたのが、本日は審査待ちがゼロになっていた。

 追いつかれてしまった(^^)。

 私の方の整理待ちが残っていて、審査に出せずにいる。
 NGもそれなりにあるのだが、NGが出されると……

「う~む……」

 と考えてしまう。
 理由は書かれているが、納得がいったり、いかなかったり。
 「これはNGかも……」と思うものが通ったり、「これがNGなの?」と見込み違いのものがあったり……。
 判断基準は、よくわからない……というのが、正直なところ(^^;)。

 私なりに考えてはいるが、なかなか難しいものだ。
 いちおう、ストックフォトを使うデザイナーでもあるので、
「こういうのがあったら使うだろうなー」という判断をするのだが、
「ニーズがありません」といわれると、
「そうかなー……?」と、疑問に思ったり(^^)。

 最近うすうす感じているのだが……
 だんだん審査基準が厳しくなってませんか?(^^;)
 求められているレベルが高くなっているような?
「もっと、いいものを撮ってください」といわれているような……?
 まぁ、それはそれで、いい刺激ではあるが。

 NGが出されると、多少落ちこむが、次、頑張ります。
 来週もたくさん審査に出すと思いますが、よろしくお願いします。
 ……と、いうことで(^^)。

諌山 裕

View Comments

  • 色鉛筆さん。
    昔の名前に戻ったのですね(^^)。
    NG例を別トピで書きました。
    TAGSTOCKでのアップ数は、そんなものですかね?
    だとしたら、ともかく数だけは多くしましょう(^^)。
    今週末の土日は、天気が良さそうなので、ちょっと頑張ってみる予定。
    またまた筋肉痛になりそうな予感(^^)。

  • 追伸です
    TAGの審査基準が どの程度なのかと思い審査申請しておきました結果が来ました
    NG理由はいつもと同じです
    >どうようの写真でより良い写真を選ばせていただきました
    これですね。。。私は。
    審査基準は 甘くなっているように思います。
    ただ 優秀な方が参加され始めています。
    ピクスタのクリエーターさんです。
    ピクスタと言えば 今日もフォーラム時代の方からメールいただきました
    フォーラム時代は ホント良かったです。

  • 500点ですか。。。
    まだ 何人もいないでしょう
    1000点となると 両手で数える位だと想像しています
    2000点以上は 片手であまるでしょう。
    私といたしましては 秋の写真をド~ン~とアップすれば 2000点はいきますが いまアップするとマネされますので 来年 3月位までアップしません(笑)
    現状にて 塹壕で待機しております(笑)
    シャツターストックに完全日本語対応で攻撃されたら
    国内マイクロストックは全滅するでしょう。。。
    これにはコンバットも勝てません(笑)

  • 検索で「部分一致」が役立つ場合と、邪魔になる場合がありますからね。
    逆に、部分一致を排除すると、該当なしとなる場合も出てきます。
    「鷺」を探すときに、サギの種類を特定せずに、全部のサギを表示させたいときには、部分一致は役立ちます。
    が、アオサギだけ探したいときには、邪魔になりますね。
    ある程度、推測変換というのは必要でしょう。
    いまどき、ATOKでもかなりの推測変換精度がありますからね。
    タグ検索の元となっている変換辞書に、ATOKを採用すればいいのに……とさえ思ってしまいます(^_^)。
    ストックフォトサイトとして、面白い写真、ユニークな写真、レベルの高い写真を探せる……という意味では「Shutterstock」でしょうね。
    ただ、海外サイトの弱点でもあるのですが、検索語句で日本語はうまくヒットしません。
    探すのにはコツがいります。
    Shutterstockは部分一致を対象としないタイプです。
    しかし、Shutterstockの特徴として、類似した画像を同時に表示するのが、けっこう重宝します。
    類似画像から、あらたな発見があったりするからです。
    こういうところは見習って欲しいですね。
    いまどき、ショッピングサイトは検索結果から、オススメ商品を推測して、「こちらの商品はいかがですか?」と消費意欲を刺激しています。
    これにつられることが、度々あります(^_^)。
    ストックフォトでも、同様のシステムを導入することは、プラスになると思いますけどね。

  • 一番大切なことです
    仰るとおり私たちクリエーターは複数のタグを入れることで探すことが出来ますが世の中にはいろいろな方がいらっしゃいますので初歩的な部分が肝心だと思います
    小学生でも探せるようなシステムにしないと最初の一行で閉じられてしまいますね。
    鷺のお話で最初に白鷺や青鷺が出てきて部分一致で
    『うサギ』ならまだ片目もつぶれますが
    いきなり大量のウサギでは購入者を見下ろしているように感じます。この内容を重大な事と認識しているかそうでないかでは今後の販売に我々も大きく左右されてくると思います。
    ISAYAMAさんも購入者の立場から見たとき一番探しやすく綺麗に表示されるストック会社はどこだと思いますか

  • ALPHA TECさん。
    ありがとうございます(^_^)。
    まだまだ先は長いですけどね。
    年内に1000点……を目指してます。
    そのためには、もう少しピッチを上げないと。
    テーブルフォトは、私もボチボチ撮ってます。
    新しく、背景紙とスタンド、照明用器具、撮影用小道具等も用意しました。
    撮影中、猫に邪魔されるのが難点ですが(^_^)。
    検索システムは難しいですね。
    単純な語句検索だと、部分一致でもヒットしますからね。
    基本は、複数の単語を入れることですが、こういう使い方は使い慣れている人の場合です。
    クリエーターの申請画面では、タグのおまかせ機能がありますが、これはなかなかユニークです。
    その機能を、写真を探す検索にも応用すればいいと思います。
    つまり、ひとつの単語を入れると、関連する語句を表示させて……
    「絞り込みを行う場合には、以下のタグを加えてください」
    とかいうようにすると、精度が上がる気がします。
    ユーザー側の視点に立ったシステムを、整備していく必要があるでしょうね。

  • 500点超え、おめでとうございます。
    私はTAGでは未だ157枚とスローな進みです
    と言うのもPIXTAを最初から全て登録しなおすと言う
    作業に追われている事もあります。
    表示内容でタグが20個より35個の方が圧倒的有利である
    240dpiより350piの方が見た目は高解像度と思われる
    3Mbより12Mbの方が高解像度と思われる
    サイズ的には5616×3744なので展開サイズは同じなのですが知らない方が見た場合やはり後者のほうが印象的にも良いですよね。
    PIXTAは現在41枚販売中で55枚が審査中と言うところですが今日で12日目に突入しました。以前と大差ないようです。
    これから寒くなり風景中心の私としては外出も控えるようになりがちになってきました。そこで今後の展開としてオークションと100均で仕込んだ小道具を使いテーブルフォトを進めていこうかと考えています。
    冬場は花も種類が限られてくると思いますので
    季節を先取りできる物や時知らずの物の方がより需要があるような気も致します。
    それにしてもTAGの検索機能何とかならないものでしょうかね。今のままでは、購入者に笑われて他社を検索してしまいますね。少しずつは修正しているようですが社名にTAG(タグ)と入れておきながらの不始末ですから困った物です。
    ★TAGの検索は連想ゲームです★・・・部分一致の弊害
    習字のから『墨』・・・・スカイツリーのオンパレード
    季節の『柿』・・・・・柿の種とピーナッツ
    鳥の中で『鷺』・・・・うさぎの大群
    火をつける『ライター』・・なんでタイプライターなの
    ほんとにアマナグループの会社なのか最近は疑いの目で見てしまいます。