中国国営放送のニュースで、自衛隊を紹介するものがあり、そこに現用兵器に混じってガンダムが登場していたと話題に……というより、ネタにされている(^_^)

「中国国営放送にガンダム出現、自衛隊を紹介するVTRでナゼ?」 News i – TBSの動画ニュースサイト

 中国国営テレビが放送した日本の安保法制についての特集番組で、自衛隊だとする映像の中に、日本のロボットアニメのキャラクター、ガンダムが映っていたことが中国で反響を呼んでいます。

先月30日、中国国営テレビが放送した30分の特集番組。内容は、安倍総理と安保法制を批判するもので、スタジオに専門家が出演し、日本の自衛隊の役割や戦力などについて解説します。その中で、「日本自衛隊資料」というテロップをつけ、自衛隊だとする映像を流しますが・・・。

中国国営放送にガンダム出現-1

中国国営放送にガンダム出現-2

▼このニュースで、マジにコメントする自衛隊員

中国国営放送にガンダム出現-3

中国のネット民も、それがガンダムであることをすぐに見抜いて、ネタにしていた。
このニュースがYahoo!ニュースに載ると、こちらでもネタで盛り上がっていた。
中国国営放送もネタで放送したのかどうかは定かではないが、けっこうマジっぽい(^_^)

出てきたガンダムの元動画は以下。
▼CM 日清食品 カップヌードル「ガンダム」篇

▼そのシーンをキャプチャ

CM 日清食品 カップヌードル「ガンダム」篇

TBSのニュースの中で「別のアニメ?」といっているのは、どうやらZガンダムをベースにしたもののようだ。
この画像が出てくるのは、ニコニコ動画で……

【純国産戦闘機】 心神がついにロールアウト! (sm24004380) をアカウントなしで見よう! | NicoGame

【純国産戦闘機】 心神がついにロールアウト!

【純国産戦闘機】心神

……なのだが、国産のステルス機「心神」紹介していて、冒頭に出てくる自衛隊カラーリングしたZガンダムは、本編とはまったく関係ない。しかも、左右反転しているのは、どういう意図なんだ~?
これを真に受けて、勘違いしたのかな?(^_^)

笑わせてもらったけど、現実とフィクションの区別はつけようね。

諌山 裕