ストックフォトサイトのあれこれ(10)~ボツになった写真の一例

TAGSTOCKでボツになった一例の紹介(^^)

画像はこれ↓ (クリックで原寸表示)

川岸のアオサギ

NGの理由は……

被写体がより良く見える構図を研究してください。

まぁ、いわんとすることはわかる。
そりゃ、撮れるものならそうしたよ(^^;)
このアオサギは、秋川渓谷に行ったときに撮ったものだが、このショットを撮ったときで、鳥との距離は約30メートル。
これでもかなり近寄った方だ。

相手は野生の鳥だ。
動物園の鳥のように、じっとしていてくれるわけではない。
タムロンの200-500mmレンズを付けて、手持ちで撮っている。
ずっと移動しながら、追いかけながら撮っていたので、三脚を使っての定点撮影とはいかない。
撮れるときに撮るのが、野鳥撮影の基本だろう。
構図がどうとかは、そのときには考える余地がない(^^;)。

要求されていることは、無理!(^_^)b

もっと近づこうとして、この写真を撮ったあとに、にじり寄っていったのだが……。
勘づかれて逃げられてしまった(>_<)ゞ

野鳥撮影で、いい写真が撮れるかどうかは、「運」が左右する。
たまたま出会った鳥で、たまたまいいポジションにいて、たまたま鳥がいい具合にポーズをとってくれて……と、様々な偶然がいい写真になる。

このカットは、ベストショットの1つだった。
これがNGになると、かなりガックリくる。
このときは、これ以上のものは撮れなかったからだ。
そのへんの事情も考慮してくれるとうれしいのだが……。

 この写真、無料公開するので、使い方はご自由に(^^)。
ただ、著作権表記(©Yutaka Isayama)と、私のブログへのリンクを張ってくれることが条件です。WEB媒体でない場合には、URLを記載してください。

諌山 裕

View Comments

  • おお~流石出来る人は違いますね~
    ってご迷惑ばかりお掛けしている様ですいませんペシ\(-_-;)
    でも期待しています!\(^O^)/

  • 写真関係のフォーラム……
    マジでつくりましょうか?(^_^)
    亡くなったPIXTAのフォーラムのようなサイト。
    ↑誤字にあらず
    犬猫関係の掲示板サイトはやってるんですよ。
    左のサイドバーにある「迷い猫」「もらい猫」というのが、それです。
    参加資格として、PIXTAもしくはTAGSTOCKでクリエーター登録している人……という条件で。
    どういうシステムがいいか、ちょっと考えてみます(^_^)。

  • フォーラムみたいになってしまいますが(笑)
    あの会社ですが。。。
    よくわかりません(笑)
    でも 中心はあくまで自社契約クリエーターさんだと思いますよ。
    いかにして 自社クリエーターさん確保するかですよね
    自社クリエーターさんが最後には一番頼りになります。
    それは 各社わかっていると思います。
    なんどもでてきてすみません。。。

  • こんにちは
    ISAYAMAさん良い情報ありがとうございます
    URLに添付しときましたので宜しければご覧下さい
    ジャンルはほとんどなんでもありですが比較的風景や夜景が多いです。
    先ほどSAKURAさんとメールでお話したのですが
    paylessimagesがかなりあちこちのサイトで目立ってきましたね
    HP上で調べると自動的に4社に販売されます。
    しかしその4社以外にもTAG, PIXTA, Photolibrary,と名前を変えて万枚単位でアップしています。
    PIXTA, Photolibraryでは名前はblancheで登録しているようです
    ギャラはクリエーターには何十円単位で支払うといった感じですので定額制の超格安サイトのような感じですがHP上の4社以外に要は下請け販売しているのをクリエーターは了解しているのか定かではありません。
    例えばTAGでXL5000円が売れて70%のバックが入ってもクリエーターには40円という仕組みなのかな
    チョット怪しい感じもしますね。
    今一仕組みがよく分からないのですが外資系のやり方を逆手に取った商売のようなイメージが強かったです
    同じ土俵で個人が対抗するにはチョット大変かも知れませんね。
    各販社は資産が増えることに関しては自社の作業も軽減できるので多少のことは目をつぶるのかもしれません
    なんか水戸黄門に出てくるお奉行と結託した越後屋みたいですね^^
    私の勘違いだったらごめんなさい。m(__)m

  • 追記。
    そうそう……
    ALPHA TECさんの、TAGSTOCKのページを教えてくださいよ(^_^)。
    投稿欄の、URLに記入してくだされば、リンクされます。

  • SAKURAさんに同感です。
    デザイナーとして、風景の方が使う頻度は多いです。
    人物というのは、イメージが特定・限定されてしまうので、使い道が限られるんですよ。
    それに、予算のあるクライアントなら、モデルを選んで、撮影します(^_^)。
    それがベストだからです。
    うちの会社では、他のデザイナーも含めて、使用するストックフォトのうち、9割は人物以外の風景、もしくは花や静物ですね。
    あ、あと、たまに動物(^_^)。

  • 再登場ですみません。
    ご迷惑かけます。
    ピクスタだけ見てるとわかりませんが ストックフォト
    で 一番売れるテーマは風景です。
    人物ではありません。
    激戦なのは一番売れるテーマだからです。
    風景なくしてストックフォトはなりたちません。
    ALPHA TEC さん
    風景は強いですよ。。。

  • 今晩は
    そうですか
    私もまだまだなんですが今日からトップページの
    お勧めが変わりましたね
    風景が多い私にとっては激戦区でもあります
    しかし風景のトップページに最上段の角になんと私の写真がありましたよ
    さらに20ページまで見てみると11枚掲載されています!
    露出度が上がるほど売れる確立も上がってきますので折れかけていた心が何とか持ち直したような感じです
    205枚アップで現在185枚の販売ですのでかなりペースは遅いですけどがんばってみますよ
    でもね27枚しかアップしていないフォトライブラリーでSが2枚も売れているこの皮肉は会社自体の知名度なのでしょうか
    PIXTAですらS1枚とL1枚売れていますので
    次なる出番はTAG STOCKだといいんですけど~!

  • ALPHA TECさん。
    まだ、売れてないですよ(^_^;
    まぁ、そんなに甘くはないと思ってるので、1000枚越えしてからだと思ってます。
    まだまだTAGSTOCKは、知名度という点で浸透してないですからね。
    デザイナー業界でも、アマナは有名ですが、TAGSTOCKの名前は、まだ話題には出てきません。
    1年後~数年後に、私の写真たちが稼いでくれるとうれしいですけどね(^_^)。
    けっこう、気長に構えてます。