ストックフォトサイトのあれこれ(3)~カメラが左右する現実

 TAGSTOCKをメインにして、写真&CGイラストの作品をアップロードしているが……
 昨日、NGをたくさん食らってしまった(^_^;
 その理由は、写真の画質に関するものだった。

 う~む……、これはカメラそのものの問題だな、というのが率直な感想。
 現在使っているカメラは、FinePix HS10なのだが、このカメラをしばらく使ってみて、ややノイズが多いことに気がついた。
 撮影条件にもよるが、フラットな画面(例えば、雲ひとつない青空)だと、ノイズが目立ってしまうのだ。
 まぁ、もともとこのクラスのカメラでは、画質は二の次なのだというのは承知の上だったが、ストックフォト向きではないということだ。
 コンデジでも、もうひとつ持っているSonyのWX1の方が、ノイズは少ない。

 というわけで、デジ一眼を買うことを検討中……というか、買うことに決めている(^_^)。
 この秋、各社が新製品を投入したが、いずれも魅力的だ。
 候補は以下の3つ。


ソニー デジタル一眼レフ α55(ダブルズームレンズキット) SLT-A55VY
クチコミを見る


Nikon デジタル一眼レフカメラ D7000 18-200VRII キット D7000LK18-200
クチコミを見る


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットEOS60D18135ISLK
クチコミを見る

 α55はコストパフォーマンス的に、一番魅力的。
 D7000は、メーカーサイトにあったサンプル画像の美しさに惹かれてしまった。
 EOS 60Dは画像サイズが5184×3456pxなのが、最大の魅力。
 さんざん……迷った(^_^;
 ……が、EOS 60Dに決めた。
 その理由は、画像サイズだ。
 長辺5000px以上というのは、ストックフォトでXLサイズになり、このサイズがあることは有利に働くからだ。
 今度の給料日になったら買うつもり。
 そのために、いろいろと節約しないといけないのだが……(>_

諌山 裕

View Comments

  • SAKURAさん、いらっしゃい(^^)。
    投稿は、承認制ですが、できます。
    イタズラとかスパムとかあるので、私が承認してから掲載されます。
    レスポンスに時間がかかってしまいますが、その点はご勘弁ください。
    60Dは、今日、届く予定です(^^)。
    楽しみですね。
    TAGSTOCKには、イラスト&コラージュ系の画像を作っては、アップロードして、少しずつ増えてました。
    ただ、これだと制作に時間がかかるので、亀のスピードです。
    60Dで撮った写真は、ガンガン出す予定(^^)。

  • ここ 投稿できるのですね。。。
    はじめて やってみます(笑)
    テレビのBSで キャノンの番組 写真家たちの日本紀行でしたっけ。。。
    いつも見てますが 最近 カメラは 60Dですね。
    色の美しさは 歴代カメラのうち 最高ですね。
    澄みきった輝く色彩は 驚くばかりです。
    新しい 時代の色彩を感じます。
    今後は 60Dの色彩が旋風を巻き起こすと思いますよ
    フォーラム廃止 無茶苦茶です。。。
    PIXTAは ストックフォトと呼べるような会社ではありませんが。。。それにしても 無茶苦茶です(笑)
    社長 何考えてるのだろう。。。
    TAGSTOCK 将来性ありです。。。
    すくなくとも S 500円の会社よりは格段に(笑)
    ほんと S ばかりの会社ですね。PIXTA。
    問題は いつ TAGSTOCK専用の写真を投入するかの決断です。。。
    XL 2枚売り上げの実績をもつ私は悩んでいます
    桜の写真で XL 2枚 手取り 7000円の実績
    ですからね(笑)
    これで 投稿出来るのかな(笑)
    うまく 出来たら また お邪魔します

  • 甘口雄さんへ。
    おっしゃるとおりです。
    私はデザイナーとしてストックフォトを利用する立場でもあるのですが、デジタル以前の時代からストックフォトは使っていました。
    フイルム時代は、ポジは4×5が基本でした。
    悪くて6×9または6×7でしたね。
    35mmは安いレンタルポジという位置づけでしたね。
    デジタル時代になって、35mmフルサイズの撮像素子でも高価なものになってしまいました。
    35mm以上のデジタルとなると、ペンタックス645Dかマミヤ Mamiya ZD などになってしまいますが、おいそれとは買えない価格ですよ(^^;)。

  • ストックフォトやるなら、ステイタスとして、他と少しばかし差をつけるためにも、中判カメラに行ったほうがいいような気がします。少し、安いのが出てきています。写りの差は歴然ですし、財産にもなりますよ。。。。
    やっぱし、コンデジはコンデジですよ。携帯性にしか、利点がありません。本当に写真で勝負するには、中判以上がほしい。画質が相当違います。ほんとうに画質が必要なものもありますから、検討の余地があるのではないかなと思いました。
    意外と、デジカメは中判カメラまで、逝っている人は少ないと思います。フイルムの時代は、ストックフォトの主流は完全に中判だったと聞いています。35ミリでは、相手にされなかったと何かの本で読みました。。。では、失礼しました。

  • ALPHA-TECさん、こんにちは。
    60Dは、早ければ9日の土曜日かな……? というところです。
    レンズキットの他に、マクロと望遠の交換レンズを2本同時に注文しているので、それの在庫しだい。純正ではなく、シグマとタムロン。純正品は高くて手が出せません(^_^;)。
    ストックフォトの世界も、甘くはないですね。
    どの世界でもいえることですが、たくさん売れる人は上位1%くらいでしょう。
    安易に「ストックフォトで儲かる」……みたいな紹介のされ方をしているので、挫折する人も増えそうですね(^_^;)。
    まぁ、私は写真を撮るための動機付けなんですが(^_^)。
    なにか目標や目的、そして評価されることがないと、なかなか真剣にはなれないですからね。
    どこまでやれるか……は、1年後くらいに、どの程度成果が出ているかでしょうね。

  • こんにちは
    まもなく60Dは到着予定でしょうか
    待ち遠しいですね。
    先日PIXTAで初めて1枚Lサイズが売れたのですが
    ご購入いただいた方はPIXTAのクリエーターで検索すると出てくる名前です。
    1枚もアップしておらずプロフィール等もまったく無し
    簡単な紹介コメントのみですのでこの方と特定した場合
    桜の可能性も大でしょうね
    最近他のクリエーターの方々を見ていますとまるで回遊魚のようにPIXTA FhotoLibrary TAGSTOCK とに頻繁に同じ写真が現れ始めています。
    クリエーターあってのストックフォトですのでそこを敏感に感じているのはPIXとTAGのような気がします
    TAGは3日以内でサクサク販売にこぎつけますしPIXもようやく1週間で販売にこぎつけてきたようです。
    ただ最安値のPhは相変わらずですのでクリエーターが値段を付ける過程でアンポンタンな値段を付けなければ各社に散らばる事と思います。
    PIXでランキングと言うのがあるのはご存知かと思いますが今月の販売枚数ランキングで1枚のみの実績が208位と言う事はいかに売れていないかを象徴する事の現れではないでしょうか。4590/ 1105292 枚ですので0.4%の確立で売れた事になります。もっともクリエーター離れ対策の一つとしてPIXの自爆であればこの数値はもっと下がる事でしょう。いかにストックフォトが売れない商材であるかを物語らせる数値かと思います。

  • こんにちは。
    仕事場からです(^_^)。
    PIXTAは、なかなか厳しい状況なのかな?…と「憶測」してしまいます(^_^)。
    新規登録のクリエイターは、相変わらずすごい勢いで増えてますが、その増加にどれだけ対応できるのか。
    その増えたメンバーの中から、どれだけ売れる作品が出てくるのか……。
    まぁ、数打ちゃ当たるの世界ではありますが。
    質は落ちるような気がします。
    Sサイズばっかり売れても、あんまり儲からないでしょうからね。
    TAGSTOCKは審査でのNG理由が明解かつアドバイス的な内容なので、勉強になりますね。
    どういう作品を欲しているのか、どういうレベルを求めているのか、わかりやすいです。
    そういう意味では、レベルが高いですね。
    おっしゃるようにプロパティリーリースの基準も明解ですね。
    人物はもとより、有名な場所や建物についても厳密です。撮れないものがかなりありますが、はっきりしている分、こちらとしても対象外にすればいいから納得です。
    私は人物は撮らない……というか、モデル料なんて払えないし(^_^;……のですが、人物の入った作品は審査に出してます。
    その人物は3Dソフトでモデリングしたものなのでした(^_^)。わざと絵画風にアレンジしてますが。
    再来週くらいには、EOS 60Dを買えるので、本格的に撮影を再開したいと思っています。

  • こんにちは
    PIXTAさんはとうとう変化無しのまま9月を終えるようですね。単に作業工程を先延ばししたに過ぎないので根本的な改善には至っていないんだと思います。
    TAGの方は順調にアップが進んでおります。
    月曜からアップし始めて52枚登録、内14枚販売、2枚NG
    といった所でしょうか。
    (申請後2日おきに販売されています)
    NG理由もリリースの問題でPIXTAで通過していた物はTAGでは通らないと言う社風の現れでしょうか。
    Photライブラリーも少しずつアップ再開し始めましたが
    わざとこちらは高めに設定しています。
    今後は独占販売は設定せず3社同じようにTAGを軸として
    アップしていこうと思いますがやはり市場の流れか各社かなりデフレ傾向にあるようですね。
    あのアマナでさえもクリエーター募集を止めている状態ですので矛先を変える意味合いでTAGを設立したのでしょうね。人物は滅多に撮らないので対抗できませんが風景や雑貨等ならばアマナに出ているレベルに近いものはありますので今後に期待と言ったところですね。

  • こんばんは。
    PIXTAの肝要さの象徴的であったフォーラムが閉鎖されたのは、余裕がなくなったからかもしれませんね。
    2chの関連スレッドで、批判の批判がされているのは承知していますが、フォーラムの議論はただの批判ではなくて、建設的な提案も多々あったと思います。
    批判に答えるのではなく、封じてしまう選択をしてしまったPIXTAに、失望感を禁じえません。
    ……と、こんなことを書いていると、私のアカウントは失効されてしまうんでしょうね……。
    閑話休題。
    カメラですが、7Dですか……
    う~ん、悩みどころですね。
    どちらかというと、マクロが多いので、60Dかな……と。
    それと、新しい物好きなので(^^)。
    60Dでも、家計を圧迫しない範囲の予算ギリギリ。
    なかなかフルサイズまで手が出せないのが、辛いところですね。

  • こんばんは
    PIXTAはとうとうフォーラムを閉じてしまいましたね
    きっと我慢できなかったのでしょう。
    PIXTAの主な販売品はどうもHP用画像が圧倒的に多いようでSサイズで十分なのでしょうねXLの需要ははっきりいって上位10人の中から出ているのが現状かもしれません。
    ベスト3の方々のデータを見ても明らかにSサイズを嫌ってか販売していないようですね。
    私はフルサイズを使う前はEOS KissX3を使っていましたが所詮はAPS-Cですのでいくら1500万画素あっても勝負にはならない事をフルサイズデータを見て痛感いたしました。
    たとえばビルを撮影した場合フルサイズはタイル目地まで鮮明に出ますがAPS-Cはタイル目地が潰れてしまいます。
    EOS 60Dをご購入する予定と伺いましたが私なら7Dをお勧めいたします。テーブルフォトやマクロ撮影には
    60Dのほうが有利かもしれませんが一瞬を切り取る性能からすれば7Dでしょうね。私も現在ひそかに狙っているカメラです。
    ガンレフという写真を勉強するためのサイトに登録していますがそこで細やかなカメラデータ等も比較検討できますのでご自分のスタイルに合ったカメラを選ばれるといいですね。
    話を戻しますが私の軸足もTAGSTOCKになりつつあります
    取りあえずPIXTAの審査中の写真は全て独占を外して今後のアップも含めてTAGを優先しようと思います。
    Photolibraryも数枚登録していますがあそこはPIXTA
    以下のレベルにもかかわらずあの激安でしかも一切責任取りませんの企業ですので情報収集用として残しています(いつもアップ出来ませんしね)
    長文失礼いたしました。
    良いカメラで新しい写真撮影をがんばって下さいね。