ストックフォトサイトのあれこれ(15)~ #TAGSTOCK で1000点超え #tagstockimg

 さきほど、TAGSTOCKから審査完了メールが届いて……
 1000点を超えた(^^)

ISAYAMAのTAGSTOCKでの作品

 昨年の10月にEOS 60Dを買って、それから3か月。
 3か月で1000点という目標を立てていたので、目標達成だ。
 今後もこのペースでチャレンジしていくつもり。
 つまり、次の目標の2000点超えは、4月末頃になる。
 週にすると、約100点くらい。
 ガンガン撮りまくろう(^^)
 TAGSTOCKのスタッフの方は大変かもしれませんが、よろしくお願いします。

 売れ始めるのは、まだまだ先だと思う。
 というのも、季節ものに関しては現在進行形なので、シーズン的には来シーズン向けだからだ。
 ま、そのへんは気長に考えている。

諌山 裕

View Comments

  • SAKURAさん。
    返信が遅くなりました。
    ノイズ問題ですが、そのNGの写真がどんなものなのか見られないので、なんともいえないですね。
    ノイズはISO感度の問題だけではありません。
    ISO100でも、光量が足りなければノイズは発生しますし、カメラ側にノイズを発生するような故障が発生している場合もあります。
    また、レンズの不具合によってもノイズが出たりします。最近のレンズは、AFや手ぶれ対応で、レンズだけではなく電子回路を内蔵しているので、ときに故障や不具合を発生します。
    意外と見過ごされがちなのが、レンズとカメラとの接触不良です。
    レンズ取り付け部分に接点があるのですが、頻繁に取り外しする一眼レフでは、埃や汚れ、あるいは摩耗によって接触不良になったりします。
    そこがノイズ発生源になったりもします。
    一概に、審査員のレベルが下がったとは判断できないと思いますよ。
    NGになった写真の実物を確認すること。
    そういうケースがどれだけあるのかの、数量的な実態を把握しないと、結論は出せないですよ。

  • ピクスタの話で申し訳ないのですが ISO 100 で写した写真がノイズが多いと言う理由でNGになったと言っている人がいます。売れてる人ですよ。
    最近 ピクスタの審査員の技術レベルが低下していると言っている方が売れてる人ほどおおいです。
    TAGSTOCKはそのような審査員のレベル低下というような事ありませんか。
    ピクスタ 最近ひどいようです。
    怒っている人おおいです。

  • SAKURAさん。
    ありがとうございます(^^)
    いや~、もう数打ちゃ当たるですよ(爆)
    といっても、マイナーなテーマが多いですけど。
    試行錯誤の意味もあって、いろいろ撮ってます。
    TAGSTOCKのおすすめ順上位に出てくる作品の傾向で、審査する人の好みの傾向がある程度わかってきたので、そういう作品もボチボチ撮っていこうかな……と(^^)。
    春になったら、ちょっと遠出したいですね。
    といっても、日帰りできる距離ですが。
    自然の風景が少ないので、そのへんを。
    5月に帰省できれば、故郷の風景をたくさん撮るつもりです。

  • 本日 TAGSTOCK にて作品拝見しました。
    新作 すごく良い写真が増えてきたと思います。
    我が家の庭の福寿草が初めて咲きました。
    もう春なのですね。
    春になったらどんな写真をお撮りになる予定ですか。