不審なバルーンは韓国由来だろう


不審なバルーンが見つかったというニュース。
たぶん、これは韓国が北朝鮮に向けて飛ばしているものだと思われる。

福島県警:不審なバルーン相次ぐ 液体と小型機器つり下げ – 毎日新聞

福島県警は1日、二本松市や川俣町など県内4カ所で不審なバルーン(風船)が計4個見つかったと発表した。バルーンは筒状のビニール製で、幅約1メートル、長さ約9メートル。水色の液体と、タイマーのような小型機器がそれぞれ入った二つのビニールパックがつり下げられていた。県警は液体などに危険性がないことを確認した。「不審なバルーンなどを発見した際は、臭いをかいだり触ったりせず、通報してほしい」と呼び掛けている。

不審なバルーン

不審なバルーン

正体不明とのことだが、記事と写真を見て、たぶん韓国か北朝鮮絡みだろうと察しがついた。
で、Google先生で画像検索してみたら、出てきたよ(^_^)

「balloon Korea」で画像検索。

South Korean activists to drop The Interview into North by balloon – Entertainment – CBC News

A South Korean activist says he’ll launch balloons carrying DVDs of ’s The Interview toward North Korea to try to break down a personality cult built around Kim Jong Un.

korea-balloons

korea-balloons

2012年、このグループのような韓国の活動家たちは、金正恩(キム・ジョンウン)の北朝鮮を非難する小冊子を含む風船を頻繁に発射した。 (キム・ホンギ/ロイター)

バルーンの下につり下げられているものの中には、北朝鮮批判のプロパガンダ映像が入ったDVDなどが入っていたらしい。
福島に落ちたものは、投下物が失われ、雨水等が入り込んだのではと推測する。水色の液体というのは、電池の腐食で溶液が溶け出したか、他の金属の腐食との混合ではないかと。

正体不明などといわずに、ちゃんと調べてから記事にしようよ(^_^)。

LINEで送る
Pocket
LinkedIn にシェア