フジテレビ「不適切な日本地図」で謝罪の不思議


間違いにもほどがあるという、ミス。
これは、ミスというより意図的な感じがするのだが……

フジテレビ 1月22日放送の番組内で不適切な地図を引用し謝罪:日本地図の四国がオーストラリアになってると指摘 | 林檎舎

1月22日に放送されたフジテレビ「ヒデ&ジュニアのニッポン超安全サミット」の番組内で使用した日本地図の四国がオーストラリアになっているとネット上で指摘されていた問題で、1月25日付でフジテレビが「不適切な日本地図を引用してしまいました」とホームページ上で謝罪文章を公開しました。

日本地図の四国部分がオーストラリアになっている他にも沖縄県がカットされているといった指摘も出ており、今後も非難を浴びそうな話題となってしまったようです。

フジテレビ 1月22日放送の番組内で不適切な地図を引用し謝罪

フジテレビ 1月22日放送の番組内で不適切な地図を引用し謝罪

四国がオーストラリアに変えられているだけでなく、九州はアフリカ大陸っぽくになっている。
ネットから拾ってきたらしいのだが……

「日本地図」でググってみると……

▼四国がオーストラリアになっているクイズ地図が以下。
お笑い教師同盟 ≫ 日本地図まちがいさがし(松田善啓)

日本地図まちがいさがし

日本地図まちがいさがし

▼世界地図を日本地図に当てはめている地図が以下。※他にもあり。
日本は世界の縮図 : カスガによる福音書

日本は世界の縮図

日本は世界の縮図

ネタとしては古くからあったようだが、フジテレビが使ったそのものズバリの地図は、ネット上には見当たらない。つまり、ネットから素材を拾ってきたにしても、四国と九州を意図的に改変しないと、あの地図は出てこないと思われる。しかも、「日本地図」で検索するにしても、改変地図はけっこう深い階層に出てくるので、わざわざこの地図を引っ張ってくる理由がわからない。
その意図がイタズラだったのか、ほかに意図があったのか……。
いずれにしても、単なるミスではなさそう。
たぶん、下請けに出した仕事だろうし、それに対してチェック体制が甘かったことは事実だろう。
ようするに……

仕事が雑

……ということだね。

LINEで送る
Pocket
LinkedIn にシェア