ストックフォトサイトのあれこれ(26)~使用例の本


ストックフォトサイトのあれこれ(25)の続き

ストックフォトに出している写真が売れると、売上レポートというのが通知される。

アマナイメージズの場合、使用された媒体などが記載されるが、「」とか「雑誌」とか「教科書」といったおおざっばなことが多い。具体的な本のタイトルなどは、わからないのが通例。そのへんは利用者の自己申告なので、記載されることは希。

自分の作品が、どのように使われているのか見たいと思うものだ(^_^)
その使用例を見つけることができた。
本はこれだ↓


この本を入手できたので、中身を確認してみた。

気象・天気の新事実-1

気象・天気の新事実-1

▲右の扉ページの上部にある写真。(※クリックで拡大表示)

▼中ページにもあった。(※クリックで拡大表示)

気象・天気の新事実-2

気象・天気の新事実-2

「新宿の高層ビル群に降るゲリラ豪雨」というキャプションのついている写真だ。
これの元写真は、以下にある。

ゲリラ豪雨を浴びる新宿高層ビル群(横)

じつはこの写真、私の作品の中で一番の売れっ子で、度々ダウンロードされている。その使用例を初めて見ることができた。

ゲリラ豪雨は、夏の定番になりつつあるが、東京ではけっこう頻発する。しかし、どこに降るかは予想が難しく、写真として撮るときにどこに狙いをつけるかは運次第でもある。

この写真を撮った日。「東京アメッシュ」を見ていると、ゲリラ豪雨と思われる局地的な雨が接近していた。雨が移動する推移を見ていると、新宿を通過しそうだった。
撮れるかも……

と、カメラを持って、住んでいるマンション(14階建)の屋上に上がった。私の頭上に雨雲はなく、真っ黒な雨雲がかかっているのは新宿方面だけだった。こういう都合のいいシーンというのは、そうそうあるものではない。こっちにも豪雨が降っていたら、撮影どころではないのだから。

この写真のポイントは、新宿高層ビル群が入っていることだ。そうでなかったら、あまり印象的な光景にはならなかっただろう。

ということで、ストックフォトの使用例を紹介した。


ストックフォトに関する様々な情報交換の場を用意しています。
photo-forum.jp へ、お越しください!
このサイトは、諌山と仲間たちで運営しています。

 

LINEで送る
Pocket
LinkedIn にシェア