減量しなくちゃ(3)


減量しなくちゃ(2)の続き。

1か月おきの定例報告。
減量チャレンジ、2か月経過。
結果は、5kg±1kg
以下、推移グラフ。

期間中、もっとも低くなったときが88.4kgだが、上下動が1kgくらいあるので、誤差が±1kgということになる。

増えてるときというのは、前日の晩飯に食べた分が、消化しきれずに体内に残存していると思われる。体重を量るのが、朝だからね。

上下動しながらも、下降しているのはまずまず。
今月の目標は88kg代だったのだが、一時的になったものの、今日現在では89kg代だった。
昨晩は焼き肉を食べに行って、けっこうたくさん食ったからな(^_^)

一気に下がるものでもないので、とりあえず順調だと思う。
88kgというのが、最初の壁かも。停滞期に入っているのかもしれない。
来月の目標は85kg代だが、どうなるか。

食事量を減らすというのは、誘惑との戦いでもある。
普通に腹は減るので、ガツガツ食べたくなる。
ときどき、ハンバーガーなどを食いてぇ……と、思うことがある。
が、ハンバーガーを食えば、摂取カロリーが激増。
そこをグッと堪える(^_^)b

いつも誘惑に勝てるわけではないが、勝率8割くらいだ。
負けるときもある。
負けたときは、翌日には勝てるようにする。

昨日、うちの彼女が人形町に行きたいというので、軽装備の撮影機材を背負って出かけた。
彼女の目的は、名物の鯛焼き。
私は人形町周辺の撮影を兼ねていた。

軽装備なので、重さは7kgくらいだが、それでも歩いていたらけっこう足に来た。装備だけでなく、自分の体重が余分にあるためだ。
これじゃ、フル装備(約20kg)は背負ったら、ますます歩けなくなる。
やはり減量は必要だ。

自戒を込めて、短歌を一首。

うまそうか 誘惑されて 気持ちゆれ 先は長いぞ 意志を貫け

減量しなくちゃ(4)に続く。

LINEで送る
Pocket
LinkedIn にシェア