太陽系から11光年先に地球型惑星


太陽系から近い恒星系に、地球型惑星が発見されたというニュース。
まぁ、近いといっても、宇宙スケールの話であり、ワープ航法が実現していない現在の科学レベルでは、途方もなく遠いのだが。

11光年先、地球に似た惑星=太陽系に接近中-生命存在か・国際チーム

 おとめ座の方向に11光年離れた赤色矮星(わいせい)「ロス128」の周りで地球に似た惑星を発見したと、フランスのグルノーブル・アルプ大などの国際研究チームが15日発表した。太陽系外では4光年先の「プロキシマb」に次いで地球から2番目に近い惑星だが、太陽系に接近中のため、7万9000年後には最も近い惑星になるという。

赤色矮星は宇宙に多数ある小さな恒星で、水素の核融合が穏やかなため暗い。ロス128は質量、大きさとも太陽の2割弱。発見された惑星「ロス128b」は赤色矮星の周りを1周約10日で回り、距離は太陽-地球間の20分の1、質量は地球の1.35倍で、温度は20度から零下60度と推定される。

プロキシマbも赤色矮星の周りを約11日で周回するが、紫外線やX線が強烈で生命が存在するには厳しい。ロス128bは水が液体で存在するか不明だが、紫外線などは穏やかと考えられる。

これに関する動画があった。

Five Things You Should Know About Ross 128, A New (Potentially Habitable) Planet

Ross 128bの想像図

Ross 128bの想像図(動画よりキャプチャ)

ロス128については、不可思議な電波の発信が疑われた事例もあった。

やつらじゃなかった…おとめ座の赤色矮星「ロス128」から発せられた謎の電波シグナルの正体が明らかに!?

プエルトリコ、アレシボ天文台の研究者は、5月12日におとめ座の赤色矮星Ross 128(ロス128)から放たれる不思議な電波シグナルを検出したことを明かした。

(中略)

説明として最も考えられるのは、シグナルの発生源が1つ以上の静止衛星というものだ。これならシグナルが人工衛星の周波数内であり、ロス128の方向に現れ、そこから発生し続けることを説明できる。この星は天の赤道付近にあり、そこには多くの静止衛星が設置されている

ちなみに、太陽系から2番目に近いロス128だが、1番近いのはアルファ・ケンタウリ。
で、映画『アバター』の舞台とされたのが、アルファ・ケンタウリ太陽系の木星型惑星ポリフェマスの衛星。
アルファ・ケンタウリは、近いということもあって、ここを舞台としたSF小説はいくつかある。その点、ロス128は地味なためか、あまり話題にならない。

太陽系から近い恒星としては、「タウ・セチ(くじら座タウ星)」も有名。
12光年先だが、太陽に似た黄色のG型主系列星であるため、地球型惑星がハビタブルゾーンに存在すれば、生命存在の可能性が極めて高いからだ。

ここを舞台としたSFも多い。
かくいう私も書いている(^_^)
→「パンドラの惑星

記事中に、

ロス128bは水が液体で存在するか不明だが、紫外線などは穏やかと考えられる。

という記述があるのだが、

ロス128は爆発型変光星のため、フレアによる急激な増光やそれに伴う電磁波が発生し、生命が生存する隙を与えないであろう。

 

……ともされている。
とはいえ、過酷な環境で生きる生命も存在するので、防御手段を身につける可能性はある。

地球の歴史においても、誕生したばかり生命にとって、酸素は廃棄物であり毒だった。嫌気性生物と呼ばれる細菌レベルの生命だ。

光合成をする生物が登場して、二酸化炭素から炭水化物を生成する過程で排出されたのが酸素。のちに、その酸素を利用する生物が登場した。

強烈な紫外線や放射線は、地球の生物にとっては有害ではあるが、それをエネルギー源とする生物が登場しても不思議ではない。
地球に誕生した生命は、バリエーションのひとつであって、まるで違ったバリエーションもあるはずだ。

土星の衛星タイタンには、地球の生物には有毒なシアン化ビニルを基にした生命が存在するかもしれないと想像されている。

土星の衛星タイタンに「ビニル製」生命の可能性

 土星の衛星タイタンの極地では、冬になると有毒の分子が激しい雨となって降り注ぐ。そして条件が整えば、この分子が集まって、地球上の生命が持つ細胞膜のような、膜状の構造を形成する可能性がある。

この有毒分子はシアン化ビニル(アクリロニトリル)と呼ばれるもので、タイタンの大気圏上部で形成される。

ようするに、どんな可能性もありうるということだね。

惜しむらくは、地球からの望遠鏡の観測では、そこまでの観測はできないことだ。
確かめるには、ロス128bに行ってみるしかない。

ワープエンジンが必要だ(^_^)。

LINEで送る
Pocket
LinkedIn にシェア