LINEで送る
Pocket

 当ブログの常連さんたちと、話題になっていた……

「クリエーターのためのフォーラムがあるといいね」

 ……ということに関して。
 準備を進めていたが、正式に運用を始めることとなった。

 私のブログのコメント欄が、情報交換の場になったりしていたのだが、それではあまりに使い勝手がよくない。
 やはり、それ専用のフォーラム(会議室的掲示板)が欲しい。

 そんなわけで……

photo-forum.jp
【写真クリエーターのためのフォーラム】

 ……を開設した。
 わざわざドメインを取るという、入れ込みよう(^_^)。
 このサイトは、ストックフォトで、クリエーターをしている方たちの参加を前提としている。
 サイトはイタズラやスパムを排除するため、会員登録制となっている。
 基本的に誰でも参加できるが、会員登録は必要。

 会員ページに入ると……

■TAGSTOCK関連
■PIXTA関連
■その他の国内ストックフォト関連
■海外ストックフォト関連
 shutterstock
 Fotolia
 ……等

■撮影関連
 カメラ等の機材関連
 撮影テクニック……等

■ラウンジ~フリートーク
 雑談・世間話・その他の話題

 ……といった会議室が設けられている。
 スレッド式の掲示板で、参加者同士で意見交換や情報提供ができるようになっている。

 個人でストックフォトなんかをやっていると、とかく孤立しがち。
 仲間というほど大仰なものではないが、同じような立場で頑張っている人たちとコミュニケーションできると、なにかと励みになるものだ。

 私のブログには、PIXTAを経由して来てくださる方が多い。
 また、検索でTAGSTOCKというのも、けっこうある。
 そういう人たちは、写真クリエーターなのだと思う。

参加してみませんか?

(Visited 4 times, 1 visits today)