すったもんだの<日本航空>問題。
 解雇された社員が、再就職が難しいといったレポートの番組を見たりもしたが……
 正直言って、日本航空の社員には同情できない。

 その関連ニュースが以下。

<日本航空>乗員スト権投票を中止 整理解雇方針に反対 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース

 会社更生手続き中の日本航空が打ち出した整理解雇方針に反発し、2労働組合がスト権投票に入っていた問題で、機長や副機長ら約1750人で構成する「日本航空乗員組合」が22日までに、投票を中止していたことが分かった。スト権が確立した場合、同社管財人の企業再生支援機構は日航への3500億円の出資を延期する意向を示しており、同組合はひとまず混乱を回避することにした。

 スト権投票は、整理解雇方針に反対してストライキをする権利を確立するための組合員投票で、乗員組合では26日が締め切りだった。組合関係者は「支援機構の『出資延期通告』で職場も動揺が広がっているため、いったん投票は中止し、(ストとは別の)整理解雇をさせない運動に専念することにした」と話している。

 一方、客室乗務員約860人で構成する「日本航空キャビンクルーユニオン(CCU)」は、22日午後5時にスト権投票を締め切る予定。CCUは「スト権を確立しても、ストを実施するかどうかは別」と話している。

 会社がなくなったら、ストもクソもないだろうに。
 そのへんが、甘い。
 そんなにしがみついて、どうする?
 今まで、甘い汁を吸ってきたから、今さら世間の荒波には出たくない……というところか?

 なんで、こんな会社に税金を投入しなくちゃならんのだ?
 さっさと、潰してしまえばいい。
 会社も社員も、甘えてるよ。
 国が助けてくれると、高をくくってる。

 私なんて、有給休暇なし、残業代なし、社会保険なし、ベースアップなし……と、なしなしづくしの会社なんだぜ(^_^;
 中小企業なんて、どこも似たり寄ったりだろう。
 それでも、堪えて、働いている。

日航の社員は、甘えすぎ!

LINEで送る
Pocket
LinkedIn にシェア